ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

作業ログタイマーの利用方法


動作確認日: 2023年8月9日

ServiceDesk Plus Cloudには、各リクエストにおいて「誰が何時から何時までどのような作業をしたのか」を記録する用途として、「作業ログ」という機能が備わっております。

また、作業ログを簡単に記録する「作業ログタイマー」という機能も設けております。

本記事では「作業ログタイマー」の利用方法についてご案内いたします。

作業ログタイマーの利用方法

  1. 技術担当者のアカウントを用いてServiceDesk Plus Cloudにログインします。
  2. リクエストの一覧画面へアクセスします。
  3. 作業ログを記録したいリクエストの件名をクリックし、リクエストの詳細画面を開きます。
  4. 画面右側にある[作業ログタイマー]の時計アイコンをクリックします。
  5. 「コメントの追加」と記載されているテキストフィールドにコメント(作業内容など)を入力し、[マイタイマーの開始]をクリックします。
  6. 作業が完了したら、画面右側にある[作業ログタイマー]の時計アイコンをクリックします。
  7. [Add My Worklog]をクリックします。
  8. [作業ログの追加]画面が表示されます。
    ※[実行日時]と[作業時間]は自動入力されます。
    ※[説明]には、手順5で「コメントの追加」と記載されているテキストフィールドにコメントした内容が入力されています。
  9. 必要に応じて自動入力されていた内容の修正やその他のフィールドへの追記等を行い、[保存]をクリックします。
  10. [作業ログ]タブに記録されます。

作業ログタイマーについては、以下のナレッジやヘルプドキュメントもご参照ください。
作業ログタイマーが計測されているリクエストを確認する方法
作業ログタイマー