インシデントリクエストおよびサービス要求のテンプレートの設定箇所
作成日:2021年5月13日 | 更新日:2025年7月15日
動作確認日:2025年7月15日
概要
インシデントリクエストおよびサービス要求のテンプレートの設定箇所についてご案内します。
目次
詳細
ServiceDesk Plus Cloudでは、ユーザーが問い合わせる際に使用するテンプレートを設定できます。
なお、インシデントリクエスト、サービス要求で設定箇所は異なります。
各テンプレートを設定できるかどうかは、ご利用中のEditionやオプションの有無により異なります。
インシデントリクエストの場合:すべてのEditionで設定可能
サービス要求の場合:Enterprise Edition、または、Standard Editionでサービスカタログオプションを購入している場合に設定可能
詳細は以下をご覧ください。
・ServiceDesk Plus CloudのEdition比較
・ServiceDesk Plus Cloudで利用可能なオプションについて
インシデントリクエストの場合:すべてのEditionで設定可能
サービス要求の場合:Enterprise Edition、または、Standard Editionでサービスカタログオプションを購入している場合に設定可能
詳細は以下をご覧ください。
・ServiceDesk Plus CloudのEdition比較
・ServiceDesk Plus Cloudで利用可能なオプションについて
設定箇所
設定箇所は以下のとおりです。
インシデントリクエストの場合
[管理]→[テンプレート&フォーム]→[リクエストテンプレート]から設定できます。
テンプレートの作成方法やその詳細については「リクエストテンプレート」をご覧ください。

サービス要求の場合
[管理]→[テンプレート&フォーム]→[サービスカテゴリー]から設定できます。
テンプレートの作成方法やその詳細については「サービス要求テンプレートの設定」をご覧ください。
