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インシデントリクエストおよびサービス要求のテンプレートの設定箇所


動作確認日:2025年7月15日

概要

インシデントリクエストおよびサービス要求のテンプレートの設定箇所についてご案内します。

目次

詳細

ServiceDesk Plus Cloudでは、ユーザーが問い合わせる際に使用するテンプレートを設定できます。
なお、インシデントリクエスト、サービス要求で設定箇所は異なります。

各テンプレートを設定できるかどうかは、ご利用中のEditionやオプションの有無により異なります。
インシデントリクエストの場合:すべてのEditionで設定可能
サービス要求の場合:Enterprise Edition、または、Standard Editionでサービスカタログオプションを購入している場合に設定可能
詳細は以下をご覧ください。
ServiceDesk Plus CloudのEdition比較
ServiceDesk Plus Cloudで利用可能なオプションについて

設定箇所

設定箇所は以下のとおりです。

インシデントリクエストの場合

[管理]→[テンプレート&フォーム]→[リクエストテンプレート]から設定できます。
テンプレートの作成方法やその詳細については「リクエストテンプレート」をご覧ください。

サービス要求の場合

[管理]→[テンプレート&フォーム]→[サービスカテゴリー]から設定できます。
テンプレートの作成方法やその詳細については「サービス要求テンプレートの設定」をご覧ください。