ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

依頼者ポータルからリクエストを起票できないようにすることはできますか?


動作確認日:2025年4月2日

質問

依頼者ポータルからリクエストを起票できないようにすることはできますか?
依頼者ポータルでは、ソリューションは参照できるが、リクエストは起票できないようにしたいです。

回答

以下の設定を行うことで、依頼者ポータルからリクエストを起票できないようにすることができます。
なお、この設定は、リクエスト/サービス要求テンプレート、ならびに、デフォルトテンプレートを依頼者に対して非表示にすることでリクエストを起票できないようにします。

なお、特定のユーザーグループにのみリクエストの起票を許可する設定も可能です。
設定手順は、「特定の依頼者だけがリクエストを起票できるように設定できますか?」をご覧ください。

リクエストテンプレートの「依頼者に表示」のチェックボックスをオフ

  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[リクエストテンプレート]をクリックします。
  2. 該当するリクエストテンプレートをクリックします。
  3. 「テンプレートにグループを関連付け」セクションで「依頼者に表示」のチェックボックスをオフにします。
  4. [保存]をクリックします。

詳細は、「リクエストテンプレート」をご覧ください。

サービス要求テンプレートの「依頼者に表示」のチェックボックスをオフ

  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[サービスカテゴリ]をクリックします。
  2. 該当するサービス要求テンプレートをクリックします。
  3. 「テンプレートにグループを関連付け」セクションで「依頼者に表示」のチェックボックスをオフにします。
  4. [保存]をクリックします。

詳細は、「サービス要求テンプレートの設定」をご覧ください。

デフォルトテンプレートの非表示設定の有効化

設定手順は、「デフォルトテンプレートを依頼者に対して非表示にできますか?」をご覧ください。