ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

承認後のサービス要求のみを技術担当者に自動的に割り当てることはできますか?


動作確認日:2025年3月26日

質問

承認後のサービス要求のみを技術担当者に自動的に割り当てることはできますか?

回答

以下2つの設定を行うことで、承認後のサービス要求のみを技術担当者に自動的に割り当てることができます。

「技術担当者を承認済みのサービス要求だけに割り当てる」の有効化

  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[サービスカテゴリ]をクリックします。
  2. 該当するサービス要求テンプレートをクリックします。
  3. 「承認」タブで[技術担当者を承認済みのサービス要求だけに割り当てる]を有効化します。
  4. サービス要求が作成された際に自動で承認通知を送信したい場合、[承認通知を自動で送信]を有効化します。
    ※[承認通知を自動で送信]が無効化の場合、手動で承認通知を送信する必要があります。
  5. 必要に応じて[承認ルール]や[依頼者に承認ステータスを表示する]を設定します。

詳細は、「サービス要求テンプレートの設定」をご覧ください。

「技術担当者の自動割り当てを有効にする」の有効化

  1. [管理]→[自動化]→[技術担当者の自動割り当て]をクリックします。
  2. [技術担当者の自動割り当てを有効にする]を有効化します。
  3. 「技術担当者を次に自動割り当て」で[インシデント&サービス要求]を選択します。
  4. 「次の場合、リクエストを自動割り当て」で[作成および編集時]を選択します。
  5. 必要に応じて他の項目を設定し保存します。

詳細は、「技術担当者の自動割り当て」をご覧ください。