ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

依頼者ポータルからリクエストを新規作成できないようにする方法


本情報の確認日: 2023年8月7日

質問

依頼者からのリクエストをメールでのみ受け付けるようにしたいです。ServiceDesk Plus Cloudの依頼者ポータルからリクエストを新規作成できないようにする方法はありますか?

回答

はい、あります。依頼者ポータルからリクエストを新規作成できないようにするには、以下の2つの設定を行います。

  1. 依頼者に対してデフォルトテンプレートを無効にする
  2. デフォルトテンプレート以外のすべてのテンプレートに対して、「依頼者に表示」を無効にする
依頼者に対してデフォルトテンプレートを無効にする

手順は「デフォルトテンプレートを依頼者に非表示にする方法」をご覧ください。

デフォルトテンプレート以外のすべてのテンプレートに対して、「依頼者に表示」を無効にする

手順は以下のとおりです。

  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[リクエストテンプレート]をクリックします。
  2. 該当テンプレートをクリックします。
  3. 「依頼者に表示」のチェックを外します。
  4. [保存]をクリックします。