ServiceDesk Plus Cloudで利用可能なオプションについて
概要
ServiceDesk Plus Cloud(以下、SDP Cloud)では、ご契約のライセンスに追加可能なオプションを複数ご用意しています。
本ナレッジでは、SDP Cloudの各オプションとその詳細について記載します。
- 各オプションの費用は、価格ページ(クラウド版)をご参照ください。
- 既存ユーザー様がご利用中のライセンスにオプションを追加する場合のパターンや流れについては、オプション追加ページをご参照ください。
- ご不明点は当社営業窓口までお問い合わせください。
各オプション
以下の一覧より、SDP Cloudで使用可能なオプションをご確認ください。
オプション名 | 説明 |
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追加 XXX nodes | サーバーやルーター、プリンターなど組織で保有しているノード(IT資産)を管理します。 ノードの定義 資産管理の必要性とSDP Cloudでのご利用イメージは、以下のページをご参照ください。 資産管理の必要性 各種スキャン(Windowsドメインスキャンやネットワークスキャン)を行うことで、組織ネットワーク内に存在するIT資産を検出してSDP Cloudに登録します。 SDP Cloudでの資産スキャンは、プローブを介して行います。 プローブの追加方法 システム要件 ◆対象Edition Professional Edition Enterprise Edition ※Standard Editionではご利用できません。 |
Live Chat オプション 追加 5 オペレーター | ライブチャット機能を使用して、依頼者がオペレーター(技術担当者)に対して、リアルタイムに問い合わせすることができます。 本機能により問い合わせ対応をより迅速に行います。 ライブチャットのメリット SDP Cloudで作成したオペレーターを、ライブチャットサポート担当者に設定することでライセンスが消費されます。 ライブチャットの設定方法 ◆対象Edition Standard Edition Professional Edition Enterprise Edition |
サービスカタログ (XXXオペレーター用) | ITSM(IT Service Management)において、 サービスカタログとは、組織で管理、利用できるITサービス/リソースのデータベースおよび文書を指します。 サービス要求とはITサービスに関する「サポート、調達、情報、ドキュメント」の提供を求めるユーザー/従業員からのリクエストを指します。 インシデント管理とは別に、ITサービス/リソース利用に関する依頼を担当者やそのITサービス/リソースごとに一元管理します。 サービス要求管理について ◆対象Edition Standard Edition ※オペレーター(技術担当者)数に応じて提供しております。 ※Professional Editionではご利用できません。 ※Enterprise Editionでは、追加オプション無しにご利用できます。 |
追加 1 リモートコントロール | オペレーター(技術担当者)は、以下を対象にリモート接続を行うことができます。 資産モジュール:管理している資産 ※資産のサポート対象OS:Windows、Linux、Mac 1人のオペレーターは、本オプションで追加したリモートコントロール数を上限に、複数のリモート接続が可能です。 ※本オプションにおけるリモートコントロール数は、製品全体で接続可能なセッション数を意味します(1人のオペレーターが上限数のセッションを行っている場合、その他のオペレーターはリモート接続機能を使用できません)。 本オプションの導入により、組織で管理している資産を対象に問題調査を直接行い、解決の迅速化を図ります。 リモートコントロール機能の概要と、使用方法については以下のページをご参照ください。 リモートコントロール機能の概要 リモートコントロール機能の使用方法 ◆対象Edition Professional Edition Enterprise Edition ※Standard Editionへの本オプションの追加はできません。 ◆リクエストモジュールのリモートコントロール機能について オペレーターは、リクエストモジュールで依頼者の端末にリモート接続を行うことができます。 ※オプション追加不要/Edition制限なしにご利用いただけます。 1人のオペレーターがリモート接続可能なセッション数は1つまでです。 また、複数のオペレーターが異なる依頼者の端末に同時接続可能です(同じ依頼者の端末への同時接続はできません)。 リクエストモジュールのリモートコントロール機能の概要 |
レポート用クエリ/スクリプト(カスタム関数)作成(1件) | [レポート]→[クエリレポート]機能や[管理]→[開発者スペース]機能を使用したカスタマイズなど、SDP Cloudのデフォルト機能による実装が難しい要件に対して、 当社がユーザー様のご要望を伺い、実現可能と判断した場合に、クエリ/スクリプトをご提供します。 ※評価版をご利用(製品をご購入前)の場合、ご要件に対する実現可否のみご案内いたします。 サポート内容やお支払いまでの流れなど、本オプションの詳細については以下のページをご参照ください。 クエリ/スクリプトの有償サポートまとめ ◆対象Edition Standard Edition Professional Edition Enterprise Edition |