ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

リクエストの承認者を依頼者が選べるようにできますか?


動作確認日:2025年4月4日

質問

リクエストの承認者を依頼者が選べるようにできますか?

回答

はい、リクエストの承認者を依頼者が選べるようにできます。
なお、インシデントリクエストとサービス要求では設定方法/対応フローが異なります。

インシデントリクエストの場合

設定手順に記載の設定を行うことで、リクエストの承認者を依頼者が選べるようにできます。

なお、本手順の設定では、選択した承認者に対して、承認依頼を自動で送信することはできません。
承認者に承認依頼を送信するには、技術担当者が手動で承認依頼を送信する必要があります。

カスタム関数を使用すると、選択した承認者に対して自動で承認依頼を送信することが可能です。
カスタム関数で使用するスクリプトはお客様側で作成可能ですが、弊社側に作成を依頼する場合は有償対象となります。
設定手順
  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[リクエストテンプレート]をクリックします。
  2. 該当するリクエストテンプレートをクリックします。
  3. 「ドラック&ドロップフィールド」セクションの[新規]をクリックします。
  4. 「ルックアップ」の追加フィールドをテンプレートに追加します。
  5. 「フィールド名」を入力し、「参照エンティティ」で「ユーザー」を選択します。
  6. 条件で「リクエスト承認者」「が~」「はい」を設定します。
  7. [保存]をクリックします。
対応フロー
  1. 依頼者が承認者を選択して、インシデントリクエストを起票します。
  2. 技術担当者がインシデントリクエストを確認します。
  3. 「情報」タブで、上記手順で作成した承認者のルックアップ追加フィールドに選択された承認者を確認します。
  4. [承認]タブ→[承認の依頼]をクリックして、「宛先」に、選択された承認者を入力します。
  5. 必要に応じて「件名」や「説明」を編集します。
  6. [送信]をクリックし、承認者からの承認アクションを待ちます。

サービス要求の場合

デフォルトで組み込まれている「承認者」フィールドを使用して、リクエストの承認者を依頼者が選べるようにできます。

このフィールドはサービス要求の「承認」タブの「ステージ1」と連動しています。
そのため、依頼者がサービス要求を作成する際に、「承認者」フィールドに承認者を設定すると、該当する承認者がステージ1に追加されます。
すでに「承認」タブにおいて承認者が設定されている場合は、ステージ1に設定されている承認者が表示され、必要に応じて承認者を編集できます。

「承認」タブではステージを5段階まで作成可能です。しかし、「承認者」フィールドに表示され、編集できる承認者は「ステージ1」に設定されている承認者のみです。

承認依頼の自動送信については、サービス要求テンプレートの「承認」タブにある「承認通知を自動で送信」を有効化した場合、自動で送信されます。

設定手順
  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[サービスカテゴリ]をクリックします。
  2. 該当するサービス要求テンプレートをクリックします。
  3. 「ドラック&ドロップフィールド」セクションの[利用可能]から「承認者」フィールドをテンプレートにドラック&ドロップします。
  4. [保存]をクリックします。
対応フロー
  1. 依頼者が承認者を選択して、サービス要求を起票します。
  2. システムによって、承認のステージ1に、依頼者が選択した承認者が設定されます。
  3. サービス要求テンプレートの「承認通知を自動で送信」の設定によって、承認依頼が自動で送信されるか、または、技術担当者が手動で承認依頼を送信します。
  4. 承認者からの承認アクションを待ちます。