依頼者ポータルについて
本記事では依頼者ポータルについてご説明いたします。
動作確認日: 2021年3月23日
依頼者ポータルとは?
依頼者ポータルは、依頼者アカウントでServiceDesk Plus Cloudにログインした際に表示される画面のことを指しております。
この画面は技術担当者アカウントでログインした際に表示されるものとは異なっており、依頼者(エンドユーザー)向けのメニューのみが表示されます。
依頼者ポータルに表示されるメニュー
・ホーム
・リクエスト
・変更
・ソリューション
※以下画面は依頼者ポータル画面の一例です。テーマ設定等により表示される画面は異なります。
依頼者ポータルをエンドユーザーに使用してもらうメリット
・エンドユーザー自身で目的に応じたテンプレートを選択して、リクエスト(インシデント)を作成できます。
・エンドユーザー自身が作成したリクエスト等の一覧が表示されるので、リクエストの進捗状況が一目でわかります。
・連絡事項等を「アナウンス」として掲載して、周知することができます。
※この機能の詳細については、ヘルプドキュメント「アナウンスの公開」をご参照ください。
・ソリューションを自由に検索できるため、よくある問い合わせとその解決方法をソリューションとして公開しておけば、エンドユーザーがヘルプデスクへ問い合わせることなく、自己解決を促すことができます。
・エンドユーザーが承認する必要のあるチケットをまとめて確認できます。
※この機能の詳細については、ヘルプドキュメント「承認」をご参照ください。
依頼者ポータルはカスタマイズすることが可能です。
詳細については、ヘルプドキュメント「依頼者ホームページのカスタマイズ」をご参考ください。