ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

資産のステータスの「Expired」と「Disposed」の違いについて教えてください


質問

資産のステータスの「Expired」と「Disposed」の違いについて教えてください。

回答

資産のステータスの「Expired」と「Disposed」の違いは以下のとおりです。

  • Expired:使用期限が過ぎたものの、引き続き管理対象として残る資産
  • Disposed:完全に運用/管理対象から除外された資産

※資産のステータスは、[管理]→[カスタマイズ]→[資産管理]→[資産のステータス]から、追加/編集が可能です。

資産の「満了日」が過ぎると、ステータスは自動的に「Expired」に変更されます。
その後、資産の状況を確認し、必要に応じて手動で「Disposed」ステータスに変更してください。

なお、ライフサイクル機能やワークフロー機能を活用することで、ステータス変更を自動化することも可能です。
詳細は以下のドキュメントをご覧ください。