セキュリティソフト等のスキャン設定に関する注意事項
作成日:2019年8月7日 | 更新日:2025年8月5日
セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト、アンチウイルスソフト等)やバックアップツールなどをインストールしている場合、ご利用のManageEngine製品によっては特定のフォルダーをスキャン対象から除外する必要があります。
また、アップグレードの手順やトラブルシューティングにおいて、一部フォルダーのスキャン対象からの除外が必要になる場合があります。
ご利用中の製品を確認の上、以下の一覧表にしたがって指定のフォルダーをスキャン対象から除外してください。
指定のフォルダーをスキャン対象から除外せずに使用した場合、セキュリティソフトやバックアップツールにより製品の動作がブロックされたり、値を取得できなくなる等の問題が発生する場合があります。また、製品がデータベースへアクセスしているタイミングで指定のフォルダーへのスキャンが重複すると、アクセス中のテーブルが破損する可能性があります。加えて、リアルタイムスキャンを実施している場合はスキャンが実行される際にManageEngine製品のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。
セキュリティソフト等のスキャン除外対象一覧表
| 製品名 | 除外対象 | 備考 |
|---|---|---|
| AD360 | なし | アップグレード時のみ例外あり |
| ADAudit Plus | こちらをご参照ください | |
| ADManager Plus | なし | アップグレード時のみ例外あり |
| ADSelfService Plus | こちらをご参照ください | |
| Application Manager | インストールディレクトリ | こちらもご参照ください |
| Endpoint Central | こちらをご参照ください | |
| EventLog Analyzer | こちらをご参照ください | |
| FireWall Analyzer | インストールディレクトリ | 前提条件 |
| Log360 | こちらをご参照ください | |
| Log360 UEBA | こちらをご参照ください | |
| M365 Manager Plus | なし | 問題発生時の注意事項 |
| NetFlow Analyzer | インストールディレクトリ | こちらもご参照ください |
| Network Configuration Manager | インストールディレクトリ | 前提条件 |
| OpManager/OpManager Plus | インストールディレクトリ | 動作環境 / システム要件 |
| PAM360 | なし | 問題発生時の注意事項 |
| Password Manager Pro | なし | 問題発生時の注意事項 |
| Patch Manager Plus | こちらをご参照ください | |
| ServiceDesk Plus | こちらをご参照ください |