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エージェントのアンインストール方法


この記事では、Endpoint Central Cloudエージェントをアンインストールする方法について説明しています。エージェントのインストール方法はこちらをご覧ください。

エージェントのアンインストール方法

  • Endpoint Central Cloud を使用して管理対象に適用した構成は、エージェントをアンインストールしても元に戻りません。
  • セルフサービスポータルのショートカットをデスクトップ上に表示させている場合、エージェントをアンインストールしてもショートカットが残存します。ショートカットを無効にした後にエージェントをアンインストールします。

Endpoint Central Cloudエージェントのアンインストール方法は、以下の5種類があります。

PCの削除 と エージェントの削除(アンインストール)の違い
(A)(C)(D) の方法で実行する「エージェントのアンインストール」では、管理対象からエージェントをアンインストールします。エージェントをアンインストールしたPCは、情報が エージェントタブ > 管理対象 > PC に残存しますが、Endpoint Central Cloud の管理対象からは外れます(管理することはできません)。将来的に再度エージェントをインストールして管理対象に追加する前提の削除方法です。
一方、(B)(E)の方法で実行する「PCの削除」では、エージェントのアンインストールに加えて、Endpoint Central Cloud上から管理対象PCの情報をすべて削除します。差異の詳細はこちらのナレッジをご確認ください。

なお、Endpoint Central Cloudのライセンスにおいては、エージェントのインストール数が課金対象となり、エージェントをアンインストールした対象は課金対象となりません。ただし、(C)(D)の方法でアンインストールを行った場合に関しては、アンインストールを行ったことがコンソール画面上に自動的には反映されないため、課金対象から除外するにはアンインストール後に「PCの削除」が必要となります。(参考: ライセンスにおける「台数」について)。

(A) コンソール画面からアンインストールを即時実行する方法
前提条件
アンインストール手順
  1. コンソール画面にアクセスし、エージェントタブ > 管理対象 > PC を開きます。
  2. アンインストールしたい管理対象PCにチェックを入れます。
  3. [エージェントを削除] をクリックします。
  4. エージェントがアンインストールされます。

以上でアンインストールが完了します。
なお、Endpoint Central Cloud と管理対象PCの通信状態によっては、まれにアンインストールに失敗する場合があります。その際は(B) コンソール画面からアンインストールを即時実行する方法または(C) 各管理対象から実行する方法 の手順を実行します。(A)の方法と(B)の方法の違いは、上記のPointをご覧ください。

 


(B) コンソール画面からPCを削除する方法
前提条件
  • 管理対象の削除操作後、対象のエージェントとEndpoint Central Cloudの通信が実行可能になるタイミングが存在する必要があります(操作時点で、対象がオンラインである必要はありません)。
アンインストール手順
  1. コンソール画面にアクセスし、エージェントタブ > 管理対象 > PC を開きます。
  2. アンインストールしたい管理対象PCにチェックを入れます。
  3. [PCの削除] をクリックします。
  4. 次のリフレッシュサイクルにおいて、エージェントがエージェント自身のアンインストールを実行します。

以上でアンインストールが完了します。
なお、Endpoint Central Cloud と管理対象PCの通信状態によっては、まれにアンインストールに失敗する場合があります。その際は(C) 各管理対象から実行する方法 の手順を実行します。

 


(C) 各管理対象から実行する方法
Windows 端末
  1.  コントロールパネル > プログラム > プログラムのアンインストール をクリックします。
  2.  ManageEngine Endpoint Central - Agent を右クリックし、アンインストールをクリックします。
  3. ワンタイムパスワード(OTP)の入力を求められた場合、Endpoint Central Cloudのコンソール画面上でOTPを確認し、対象端末上でOTPを入力します。

以上で、Endpoint Central Cloud エージェントのアンインストールが完了します。

各管理対象の端末を使用しているユーザーが自分でエージェントをアンインストールすることを許可/禁止したい場合、以下のようにOTPの入力を省略/必須化します。

 
ワンタイムパスワード(OTP)の入力を省略する方法

  1. Endpoint Central Cloudコンソール画面にアクセスし、エージェントタブ > エージェント設定 を開きます。
  2. 「エージェント保護設定」タブをクリックします。
  3. 「ユーザーによるエージェント/配信サーバーのアンインストールを制限する」の項目のチェックを外し、保存します。
  4. 次のリフレッシュサイクルにおいて、設定がすべてのエージェントに反映されます。

 

OTPの入力を必須化する場合(OTPをコンソール画面上で確認する方法)

  1. 上記とは逆に、「ユーザーによるエージェント/配信サーバーのアンインストールを制限する」の項目にチェックが入っていることを確認します。
  2. エージェントタブ > 管理対象 > PC を開きます。
  3. 「ワンタイムパスワードの表示」ボタンをクリックします。(「インストール」「アンインストール」ボタンの横にございます。)
Mac 端末
  1. 管理者でコンピューターにログインし、ターミナルを開きます。
  2. /Library/Desktop Central_Agent/uninstallへ移動します。

    cd /Library/DesktopCentral_Agent/uninstall

  3. 次のコマンドを入力し、スクリプトの実行を許可します。続いてパスワードを入力します。

    sudo chmod 744 unintall.sh

  4. 次のコマンドを入力し、スクリプトを実行します。

    sudo ./uninstall.sh

Linux 端末
  1. root権限のあるユーザーでコンピューターにログインし、ターミナルを開きます。
  2. <エージェントのインストールディレクトリ>/desktopcentralagentへ移動します。

    (例)cd /usr/local/desktopcentralagent

  3. 次のコマンドを入力し、スクリプトの実行を許可します。続いてパスワードを入力します。

    sudo chmod 744 RemoveDCAgent.sh

  4. 次のコマンドを入力し、スクリプトを実行します。

    sudo ./RemoveDCAgent.sh

 


(D) エージェントクリーンアップツールの実行

オフラインの端末や、特定の管理対象PCからエージェントをアンインストールするには、以下の手順を実行してエージェントを強制的にアンインストールします。
なお、管理者によって端末ユーザーによるエージェントのアンインストールが禁止されている場合は、かならず管理者の方にお問い合わせください。

  1. スタート > ファイル名を指定して実行 > regedit.exe を実行します。
  2. 左ペインの中から コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AdventNet\DesktopCentral\DCAgent または コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\AdventNet\DesktopCentral\DCAgent を右クリックし、「エクスポート」をクリックします。
  3. エクスポートしたファイルを添えてサポートまでお問い合わせください。
  4. サポートから送付されたexeファイルを、エージェントを強制的にアンインストールしたいWindowsコンピューターにおいて管理者として実行します。
以下の手順に必要なファイルは公開を停止しました。

  1. AgentCleanupTool.exeをダウンロードします。
  2. エージェントをアンインストールしたいPCでコマンドプロンプトを起動し、ダウンロード下ファイルの保存場所に移動して以下のコマンドを実行します。

    AgentCleanupTool.exe DC

エージェントをアンインストール後、削除済のPCがエージェントタブ > 管理対象 > PC   の一覧に残存します。一覧から削除するには、当該PCにチェックを付けて[x PCの削除]をクリックします。

 


(E) 管理対象ポリシーからエージェントを削除する

詳細はこちらをご覧ください。