Endpoint Central Cloud ナレッジベース

ServiceDesk Plus Cloudとの連携


この記事では、Endpoint Central Cloud と ServiceDesk Plus Cloud の連携手順および連携対象となるデータについて説明しています。

ServiceDesk Plus Cloudとの連携

Endpoint Central Cloud を、ServiceDesk Plus Cloud と連携することで、資産管理の強化が可能になります。

ServiceDesk Plus オンプレミス版との連携について
Endpoint Central Cloud は、 ServiceDesk Plus オンプレミス版との連携に対応しておりません。
ServiceDesk Plusオンプレミス版では、ServiceDesk Plus 11.3以降においてIT資産管理のエージェントスキャン、リモート制御といった機能を利用するために Endpoint Central オンプレミス版との連携を必要とします。
Endpoint Centralオンプレミス版とEndpoint Central Cloudの両方を使用して同一コンピューターを管理できないため、Endpoint Central CloudとServiceDesk Plusオンプレミス版の連携はできません。

 

連携対象

(こちらは、2021年4月末時点での情報です)
Endpoint Central Cloud のインベントリ情報を ServiceDesk Plus Cloud に送信します。

  • ハードウェア情報
  • ソフトウェア情報
  • 管理対象の保証情報
  • ユーザーアカウントの詳細情報
  • ドライバーの詳細情報

インベントリ情報を ServiceDesk Plus Cloud に送信するタイミングは、以下の通りです。

  • システムの起動時
  • 手動スキャン / スケジュールスキャンの実行時
  • 新しいソフトウェアがインストール / アンインストールされた時

 


連携の設定方法

Endpoint Central Cloud と ServiceDesk Plus Cloud の連携を設定する方法は以下の通りです。

前提条件

連携を設定するには、以下の条件をすべて満たす必要があります。

  • (A) ServiceDesk Plus Cloudのデフォルトのインスタンスが、ITヘルプデスクポータルであること
     
  • (B) Endpoint Central Cloud との連携に使用されるメールアドレスが、ServiceDesk Plus Cloud のアカウントを持っていること
     
  • (C) 上記アカウントが、ServiceDesk Plus Cloudに 資産を追加する権限を持っていること
     
  • (D) 連携しようとしている Endpoint Central Cloud と ServiceDesk Plus Cloud が同じデータセンターでホストされていること
(A) デフォルトに設定されているインスタンスは、ServiceDesk Plus Cloudログイン > 左上アイコンをクリック後、インスタンス一覧において★が表示されます。


(B)および(C) Endpoint Central Cloud / ServiceDesk Plus Cloud のログインに使用される Zoho Account の制約上、Endpoint Central Cloud のスーパー管理者アカウントと ServiceDesk Plus Cloud の組織管理者アカウントは同一組織に所属している必要があります (既に異なる組織として Endpoint Central Cloud / ServiceDesk Plus Cloud にサインインしている場合は、サポートまでお問い合わせください)。なお、ServiceDesk Plus Cloud の資産管理機能は Enterprise Edition / Professional Edition で利用可能です。詳細は ServiceDesk Plus エディション比較表 をご覧ください。


(D) 2022年2月15日現在、日本国内からお申込みの場合、Endpoint Central Cloud および ServiceDesk Plus Cloud は同じ 日本国内のデータセンターでホストされるため、通常この条件は満たされます。2022年2月14日以前に日本国内からお申込みの場合、Endpoint Central Cloud および ServiceDesk Plus Cloud は同じ米国のデータセンターでホストされます。ホストされるデータセンターが異なる場合、そのままでは連携できません。詳細はお問い合わせください。

連携の設定手順
  1. Endpoint Central Cloud コンソール画面に管理者としてログインします。
  2. 管理タブ > 統合化 > ServiceDesk Plus Cloud をクリックします。
  3. [有効化]をクリックします。

    You do not have to access the asset module in ServiceDesk Plus Cloud.(あなたは ServiceDesk Plus Cloud の資産モジュールにアクセスする権限がありません)のエラーが表示される場合は、Endpoint Central Cloud にログインしたアカウントが連携の前提条件を満たしていない可能性があります。上記の前提条件を再度ご確認ください。
  4. You have Successfully integrated ServiceDesk Plus Cloud with Endpoint Central Cloud! が表示され、連携が完了します。

以上で Endpoint Central Cloud と ServiceDesk Plus Cloud の連携が完了します。

 

連携の解除手順
  1. Endpoint Central Cloudコンソール画面に管理者としてログインします。
  2. 管理タブ > 統合化 > ServiceDesk Plus Cloud をクリックします。
  3. Remove Integration をクリックします。

以上で Endpoint Central Cloud と ServiceDesk Plus Cloud の連携が解除されます。