エージェント設定
Endpoint Central Cloudでは、管理対象PCへのエージェントインストールが必須となります。この記事では、エージェントタブ > エージェント設定において設定可能な項目について説明しています。
エージェント設定
エージェント設定 → エージェントインストール → アンチウイルスソフトからの除外
一般設定 | エージェントトレイアイコン | Linuxエージェント設定
一般設定
一般設定
- チェックサム検証の有効化
この項目を有効化すると、各エージェントは Endpoint Central Cloud からダウンロードされたパッチ/ソフトウェアバイナリファイルの整合性を、md5アルゴリズムを使用して検証します。チェックサムが不整合の場合、インストールは中止されます。
エージェントセキュリティの設定
エージェントのセキュリティに関する項目が表示されます。設定を変更する場合は、鉛筆アイコン(または 管理タブ > セキュリティ設定 > セキュリティ設定)をクリックして開きます。
この項目を有効化すると、各端末のユーザーから Endpoint Central Cloud エージェントをアンインストールする権限を停止します。
この項目を有効化すると、各端末のユーザーから Endpoint Central Cloud エージェントのサービスを停止する権限を停止します。
エージェントのインストール後に実行するアクション
原則として、エージェントのインストール後に実行する動作について選択します。この設定は、エージェントのインストール方法の違いに関わらず適用されます。なお、エージェントアップグレード(更新)時には適用されません。
- エージェントインストール後の「承認待ち」機能を有効化(Enable "Waiting for Approval" option after agent installation)
エージェントがインストールされたコンピューターを、Administrator権限をもつ製品ユーザーが承認するまで Endpoint Central Cloud の管理対象に追加せず「保留中」(Waiting for Approval)の状態にします。保留中のコンピューターは エージェントタブ > PC > Waiting for Approval から確認でき、管理者は保留中のPCに対して承認(Approve)または拒否(Decline)を選択します(なお、保留状態のコンピューターが存在しない場合、Waiting for Approvalは表示されません)。 - パッチスキャンの実行
エージェントのインストール後にパッチスキャンを実行します。
この項目が有効化されていない場合、パッチスキャンは、定期的に実行される スケジュールパッチスキャン または 手動パッチスキャン の際に実行されます。
- インベントリスキャンの実行
エージェントのインストール後にインベントリスキャン(資産スキャン)を実行します。
この項目が有効化されていない場合、インベントリスキャンは、 指定時刻に実行される スケジュールインベントリスキャン または 手動インベントリスキャン の際に実行されます。
- Wake On LAN設定の有効化
管理対象PCのネットワークアダプタ設定を変更します。なお、実際にWake On Lanを使用するには、各管理対象PCのBIOS/UEFI設定を手動で変更する必要があります。
この設定は、インストール済みのエージェントに対しても、設定変更後に反映されます。
エージェントトレイアイコン
Endpoint Central Cloud エージェントは、Windows コンピューターの場合はタスクバー右側の通知領域に、Macコンピューターの場合はステータスメニューにアイコンを表示します(トレイアイコン)。このアイコンの表示/非表示や、トレイアイコンを右クリックした際に選択できる様々な項目について、表示/非表示が選択可能です。この設定を変更すると、次のリフレッシュサイクルにおいてエージェントに反映されます。
詳細は、エージェント側から可能な操作をご覧ください。
Linuxエージェント設定
Linuxエージェントが所属するワークグループ名を登録します。デフォルトはlinuxosgroupです。なお、このワークグループ名は Endpoint Central Cloud の管理上の区分となり、実際に同名のワークグループが存在する必要はありません。