Endpoint Central Cloud ナレッジベース

レポート/エクスポートファイルの文字化け


【質問】

レポートや、出力したエクスポートファイルが文字化けします。解消する方法を教えてください。

 


【回答】

以下の場合は対応が可能です。

(A) ファイルの内容の一部が伏せ字(***)、もしくは空欄(--)になっている

レポートやエクスポートファイルで、個人特定可能情報(PII)を表示しない設定になっています。設定を変更するには、Administratorとしてログイン後 管理タブ > セキュリティ設定 > エクスポート設定 を開きます。

(B) csv形式で出力し、Excelで開いたときに文字化けする

Excelの仕様により、文字コードがデフォルトで Shift-JIS になっているため文字化けします。他のアプリケーションで開くか、または文字コードを UTF-8 に指定して読み込みます。

(C) ファイル名やファイル拡張子が文字化けする

ファイル名や拡張子が文字化けしている場合、ファイル名を変更することで開けるようになる場合があります(ご利用中の環境に依存する場合があるため、異なるメール受信方法の利用をご検討ください)。
サポートまでお問い合わせいただく場合は、以下の(D)の注意事項をご確認ください。

(D) 上記以外の場合

その他の場合は国際化対応(Internationalization, I18N)の問題である可能性があるため、サポートまでお問い合わせください。

ファイル名や拡張子が文字化けする場合、お問い合わせいただく際は以下の情報をご共有ください。

  • 出力したファイル(難しい場合はそのスクリーンショット)
  • 受信したメールサーバーの情報またはメールサービス名(例: Gmail, Outlook, Outlook Exchange など)
  • 受信した環境の言語設定
  • その他のお問い合わせに共通する事項(スーパー管理者のメールアドレス、利用中のデータセンター、ご利用中のライセンスのコンピューター数)