ライセンス期限切れの際の動作について
作成日:2020年12月9日 | 更新日:2025年5月12日
この記事では、ライセンスが切れた場合の動作について説明しています。
【質問】
ライセンスの期限が切れた場合の製品の振る舞いについて教えてください。
【回答】
Endpoint Central Cloudのライセンス期限切れとなった場合、製品の振る舞いおよび復旧方法は以下の通りです。
振る舞い
コンソール画面にログインすると期限切れのメッセージが表示され、以下の画面と選択肢が表示されます。これ以外のコンソール画面へのアクセスができなくなり、各種機能が一時的にご利用できなくなります。
今後も製品版を継続したい場合は何も選択せず、至急日本法人営業担当まで直接ご連絡ください。無料版に移行する場合は「無料版」を選択し、画面の指示に従って操作します。
- 購入 ※ライセンスのご購入をご希望の方は、こちらの画面からお申込みできません。日本法人の営業担当まで直接ご連絡ください。
- 評価の延長(Extend Evaluation)
- 無料版
Endpoint Central Cloud無料版について
Endpoint Central Cloud無料版では、製品ユーザー1名/コンピューター25台まで管理できます。配信サーバーのないリモートオフィスの設置、複製ポリシーの編集など一部機能が利用できなくなります。
「無料版」を選択すると、続いて無料版に引き継ぐ対象の選択画面に移行します。Endpoint Central Cloud無料版にアクセスする製品ユーザーと、継続して管理する対象を一覧から選択します。選択しなかったコンピューターや、無料版で利用できなくなる機能の設定内容などはEndpoint Central Cloudから削除されます。
Endpoint Central Cloud無料版では、製品ユーザー1名/コンピューター25台まで管理できます。配信サーバーのないリモートオフィスの設置、複製ポリシーの編集など一部機能が利用できなくなります。
「無料版」を選択すると、続いて無料版に引き継ぐ対象の選択画面に移行します。Endpoint Central Cloud無料版にアクセスする製品ユーザーと、継続して管理する対象を一覧から選択します。選択しなかったコンピューターや、無料版で利用できなくなる機能の設定内容などはEndpoint Central Cloudから削除されます。
データの削除について
お客さまのアカウントが支払いのないまま連続120日間アクションがない場合は、お客さまに事前の通知を行い、データをバックアップする選択肢を提供した後に、そのアカウントを終了させます。
以下のようなメールを受信した場合、今後利用を再開する場合はアカウントにログインします。今後利用しないような場合は、データをダウンロードしてアカウントを削除します。
お客さまのアカウントが支払いのないまま連続120日間アクションがない場合は、お客さまに事前の通知を行い、データをバックアップする選択肢を提供した後に、そのアカウントを終了させます。
以下のようなメールを受信した場合、今後利用を再開する場合はアカウントにログインします。今後利用しないような場合は、データをダウンロードしてアカウントを削除します。
Hello
,
Your Endpoint Central 10 account has been inactive for overdays and will be permanently deleted if it's not accessed in <12> days. You can choose to retain the account or manually delete it by following the steps given below:
...
プライバシーポリシーも併せてご覧ください。
復旧方法
今後も製品版を継続したい場合は何も選択せず、至急日本法人営業担当までご連絡ください。
ライセンスご購入後、有効化の手続きを完了すると復旧します。
