「シャットダウンをブロックしました」のポップアップが表示される
作成日:2025年8月4日 | 更新日:2025年11月11日
質問
Endpoint Central CloudエージェントがインストールされているWindowsコンピューターにおいて、以下のような「シャットダウンをブロックしました - 構成が進行中」というポップアップが表示されました。どうすればよいでしょうか。

回答
このポップアップメッセージは、Endpoint Central Cloud (またはPatch Manager Plus) を使用してパッチやソフトウェアをそのコンピューターにインストールしている途中に、コンピューターのシャットダウンや再起動をしようとすると表示されます。以下のいずれかが選択可能です。
- 「再起動/シャットダウンをキャンセルしてインストールを続行する」 (Cancel Reboot/Shutdown and Continue Installation): 再起動またはシャットダウンを中止し、バックグラウンドでインストールを続行します。インストール完了後に再起動やシャットダウンは実行されません。
- 「パッチ/ソフトウェアをインストールして再起動」 : 選択後すぐにログオフが実行されます。インストールをバックグラウンドで続行し、完了後に再起動します。
- 「パッチ/ソフトウェアをインストールしてシャットダウン」 : 選択後すぐにログオフが実行されます。インストールをバックグラウンドで続行し、完了後に再起動します。
- (非推奨)「インストールを中断して再起動」:インストールを即座に中断し、コンピューターを再起動します。
- (非推奨)「インストールを中断してシャットダウン」:インストールを即座に中断し、コンピューターをシャットダウンします。
Endpoint Central Cloudは、パッチのサイレントインストール(ソフトウェアの場合インストールコマンド)を実行しますが、パッチやソフトウェアのインストール自体は配布したパッチ・ソフトウェアインストーラーの仕様に依存します。
パッチやソフトウェアのインストール中にシャットダウンや再起動を実行すると、予期しない不具合が発生する可能性があります。そのため、インストール開始後はシャットダウンや再起動をせず、インストールを続行することを推奨します。
パッチやソフトウェアのインストール中にシャットダウンや再起動を実行すると、予期しない不具合が発生する可能性があります。そのため、インストール開始後はシャットダウンや再起動をせず、インストールを続行することを推奨します。
