EventLog Analyzer ナレッジベース

Syslogビューアーを利用できない


■ 事象
Syslogビューアー画面を開くと、以下のエラーメッセージが表示され、Syslogビューアーを利用することができない。

EventLog Analyzer 7.2 の場合:
「リッスン中syslog に関するインターフェースを開けません。」

EventLog Analyzer 8.0 以降の場合:
「Syslog受信のためのインターフェースを開けません。」

■ 原因
EventLog Analyzerは、一般的なパケットキャプチャソフトと同様、特定のインタフェース上のパケットをキャプチャします。しかし、EventLog Analyzerがパケットをキャプチャするために利用するインタフェースが認識されず、バインドできない場合に、上記メッセージが表示されます。

原因としては、主に次の点が挙げられます。

1.バインドするインタフェースがOSで認識されていない。
2.パケットをキャプチャするためのドライバがインストールされていない(または動作していない)

 

1の場合)
NICの設定をご確認ください。

2の場合)
2-1.EventLog Analyzerを停止します。
2-2.WinPcap_4_1_3を解凍後、WinPcap_4.1.3.exeを実行し、EventLog Analyzerが起動するサーバーにWinPcapドライバをインストールします。
(WinPcapはパケットをキャプチャするためのドライバです。既にインストールされている場合は上書きします。最新版は、こちらより入手可能です。)
2-3.EventLog Analyzerを起動します。

******************************
EventLog Analyzer 製品詳細ページ
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/

技術サポートのお問い合わせ

https://www.manageengine.jp/support/