ServiceDesk Plus Cloud ナレッジベース

依頼者からの返信を受信した際に指定のステータスに変更する方法


本情報の確認日: 2023年8月23日

質問

依頼者からの返信を受信した際に、指定のステータスに変更することは可能ですか。

回答

はい、タイマーが停止になっている「On Hold(保留中)」のステータスのリクエストで、依頼者からの返信を受信した際に、指定のステータスに変更することは可能です。

例として、「依頼者からの返信を受信した際、「返信あり」というステータスに変更する」手順をご紹介します。

  1. [管理]→[カスタマイズ]→[ヘルプデスク]→[ステータス]に移動します。
  2. [新規ステータス]をクリックします。
  3. 依頼者からの返信を受信した際に指定したいステータスを作成し、保存します。
  4. [管理]→[一般設定]→[詳細ポータル設定]に移動します。
  5. [依頼者が返信したとき、リクエストにステータス「Open」を設定]にチェックを付けます。
  6. 「Open」のドロップダウンリストから「返信あり」を選択します。
  7. 「On Holdステータスのいずれか」または「選択したOn Holdステータスのみ」を選択します。
    On Holdステータスのいずれか:タイマーが停止になっている「On Hold(保留中)」のステータスのリクエストに依頼者から返信があった場合にステータスが変更されます。
    選択したOn Holdステータスのみ:選択したタイマーが停止になっている「On Hold(保留中)」のステータスのリクエストに返信があった場合にステータスが変更されます。
  8. [保存]をクリックします。