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カスタムレポート「すべてのアクティブなリクエスト」の各カラムについて


本情報の確認日:2023年9月26日

本記事では、[レポート]>[新規カスタムレポート]より、タイプが[テーブルレポート]、モジュールが[リクエスト / すべてのアクティブなリクエスト]のレポートを作成する場合に表示可能な各カラムについてご説明します。

前提情報

[レポート]>[新規カスタムレポート]にて、タイプで[テーブルレポート]を選択し、[レポートウィザードに進む]をクリックすると、カスタムレポートの詳細について設定する画面が表示されます。

※レポートタイプが「表形式レポート」となっている既存のレポートを編集する際にも同様の画面が表示されます。

また、その画面の1つ目の項目である[①表示するカラムの選択]には、ServiceDesk Plus Cloud側でデフォルトで用意しているカラム、および、[管理]>[カスタマイズ]>[追加フィールド]の追加フィールドが表示されます。

[リクエスト / すべてのアクティブなリクエスト]の各カラムの詳細

[レポート]>[新規カスタムレポート]より、タイプが[テーブルレポート]、モジュールが[リクエスト / すべてのアクティブなリクエスト]のレポートを作成する場合に、[①表示するカラムの選択]に表示される主要なカラムの詳細は以下の通りです。

カラム名 詳細
RequestID リクエストのIDを示しています。
件名 リクエストの件名を示しています。
リクエストのステータス リクエストのステータスを示しています。
作成者 誰がリクエストを作成したかを示しています。
作成日時 リクエストが作成された日時を示しています。
依頼者 リクエストの依頼者を示しています。
VIPユーザー リクエストの依頼者がVIPユーザーかどうかを示しています。VIPユーザーの場合はtrue、VIPユーザーでない場合はfalseとなります。
依頼者Eメール 依頼者のメールアドレスを示しています。
依頼者の報告先 [管理]>[ユーザー&許可]>[依頼者]で指定されている、依頼者の報告先上司を示しています。
依頼者の報告先メール 依頼者の報告先上司のメールアドレスを示しています。
依頼者の役職 [管理]>[ユーザー&許可]>[依頼者]で指定されている、依頼者の役職を示しています。
依頼者の携帯番号 [管理]>[ユーザー&許可]>[依頼者]で指定されている、依頼者の携帯電話の番号を示しています。
依頼者の社員ID [管理]>[ユーザー&許可]>[依頼者]で指定されている、依頼者の社員IDを示しています。
依頼者の電話番号 [管理]>[ユーザー&許可]>[依頼者]で指定されている、依頼者の電話番号を示しています。
技術担当者 リクエストに割り当てられている技術担当者を示しています。技術担当者が割り当てられていない場合は「 未割当て」となります。
技術担当者Eメール 技術担当者のメールアドレスを示しています。
技術担当者の報告先 [管理]>[ユーザー&許可]>[技術担当者]で指定されている、技術担当者の報告先上司を示しています。
技術担当者の報告先メール 技術担当者の報告先上司のメールアドレスを示しています。
技術担当者の役職 [管理]>[ユーザー&許可]>[技術担当者]で指定されている、技術担当者の役職を示しています。
技術担当者の携帯番号  [管理]>[ユーザー&許可]>[技術担当者]で指定されている、技術担当者の携帯電話の番号を示しています。
技術担当者の社員ID [管理]>[ユーザー&許可]>[技術担当者]で指定されている、技術担当者の社員IDを示しています。
技術担当者の電話番号 [管理]>[ユーザー&許可]>[技術担当者]で指定されている、技術担当者の電話番号を示しています。
サイト リクエストに紐づいているサイトを示しています。
エリア リクエストのサイトに紐づいているエリアを示しています。
部署 リクエストに紐づいている部署を示しています。
グループ リクエストに割り当てられているグループを示しています。
テンプレート リクエストでどのテンプレートが利用されているのかを示しています。
※テンプレートとは、[管理]>[テンプレート&フォーム]の[リクエストテンプレート]、または[管理]>[テンプレート&フォーム]>[サービスカテゴリ]の[サービステンプレート]を指します。
モード リクエストの[情報]タブの[モード]フィールドで指定されているモードを示しています。
レベル リクエストの[情報]タブの[レベル]フィールドで指定されているレベルを示しています。
緊急度 リクエストの[情報]タブの[緊急度]フィールドで指定されている緊急度を示しています。
優先度 リクエストの[情報]タブの[優先度]フィールドで指定されている優先度を示しています。
カテゴリ リクエストの[情報]タブの[カテゴリー]フィールドで指定されているカテゴリーを示しています。
サブカテゴリ リクエストの[情報]タブの[サブカテゴリー]フィールドで指定されているサブカテゴリーを示しています。
項目 リクエストの[情報]タブの[項目]フィールドで指定されている項目を示しています。
サービスカテゴリ リクエストの[情報]タブの[サービスカテゴリー]フィールドで指定されているサービスカテゴリーを示しています。
インパクト リクエストの[情報]タブの[インパクト]フィールドで指定されているインパクトを示しています。
インパクト情報 リクエストの[情報]タブの[インパクト情報]フィールドに入力されている内容を示しています。
ユーザーの代理 リクエストの[情報]タブの[ユーザーの代理]フィールドで指定されているユーザーを示しています。
リクエストタイプ リクエストの[情報]タブの[リクエストタイプ]フィールドで指定されているリクエストタイプを示しています。
リンクされたリクエストID リンクされているリクエストのIDを示しています。
※リクエスト一覧画面で「リンクしたリクエスト」カラムを表示させた場合に「リンク: \#〇〇」と表示されているリクエストについては、「リンクされたリクエストID」にIDが出力されます。「〇リクエストをリンク済み」と表示されているリクエストについては、「リンクされたリクエストID」にIDは出力されず、「0」と表示されます。
※例えば、リクエストID100を開き、画面右側の[リンクしたリクエスト]でリクエストID101を添付(リンク)した場合、リクエストID101の「リンクされたリクエストID」は100となりますが、 リクエストID100の「リンクされたリクエストID」は「0」と表示されます。
リンクされたリクエスト件名 リンクされたリクエストの件名を示しています。
予定開始日時 リクエストの[情報]タブの[予定開始日時]フィールドで指定されている予定開始日時を示しています。
予定終了日時 リクエストの[情報]タブの[予定終了日時]フィールドで指定されている予定終了日時を示しています。
回答 リクエストの[回答]タブに記載されている回答内容を示しています。
添付ファイルあり リクエストにファイルが添付されているかどうかを示しています。ファイルが添付されている場合はtrue、添付されていない場合はfalseになります。
未返信数 依頼者からの最新の返答に対して技術担当者が返信しているかどうかを示しています。技術担当者が返信済みの場合、「0」と表示されます。技術担当者がまだ返信していない場合、 依頼者からの最新の返答の件数に応じて「1」以上の数字が表示されます。
※リクエスト一覧画面においてメールアイコンが赤色で、のようにバッジが表示されていない場合、未返信数は「1」になります。のようにバッジが表示されている場合、未返信数はバッジの件数(左記の画像の場合は2件)になります。
返信期日 リクエストの[情報]タブの[返信期日]フィールドで指定されている返信期日を示しています。
期限 リクエストの[情報]タブの[期日]フィールドで指定されている期日を示しています。
応答日 リクエストの[情報]タブの[応答日]フィールドに入力されている応答日時を示しています。
最新の更新日時 リクエストが更新された最新の日時を示しています。
保留のステータス リクエストのステータスのタイプが「進行中」か「完了」かどうかを示しています。ステータスのタイプが「進行中」の場合、 trueになります。ステータスのタイプが「完了」の場合、 falseになります。
※ステータスのタイプは[管理]>[カスタマイズ]>[ヘルプデスク]>[ステータス]より確認が可能です。
承認ステータス リクエストの承認ステータスを示しています。承認依頼が行われていない場合は「未割当て」になります。承認待ちは「Pending Approval」、承認済みは「Approved」、却下済みは「Denied」になります。
一次返信期日違反ステータス リクエストの[情報]タブの[返信期日]フィールドで指定されている日時までに一次返信したかどうかを示しています。指定の日時までに一次返信しなかった場合、trueになります。レポート出力時点でまだ指定の日時になっていない場合、指定の日時までに一次返信した場合、[返信期日]フィールドに日時が指定されていない場合には、falseになります。
※一次返信した日時は、リクエストの[情報]タブの[応答日]フィールドに自動入力されます。
SLA違反のステータス リクエストの[情報]タブの[期日]フィールドで指定されている日時までに、対応が完了したかどうかを示しています。[期日]フィールドで指定されている日時の時点で、リクエストがタイプ「進行中」でタイマーの停止が「実行中」のステータスになっていた場合、trueになります。そうでない場合はfalseになります。
※リクエストの各ステータスの詳細については、[管理]>[カスタマイズ]>[ヘルプデスク]>[ステータス]より確認できます。
解決日時 リクエストのステータスがResolvedになった日時を示しています。リクエストのステータスが一度もResolvedにならないままClosedになった場合、Closedになった日時が表示されます。リクエストのステータスがResolvedまたはClosed以外のリクエストは「未割当て」になります。
解決者 リクエストのステータスを誰がResolvedにしたのかを示しています。リクエストのステータスが一度もResolvedにならないままClosedになった場合、ステータスをClosedにしたユーザーが表示されます。ステータスがResolvedまたはClosed以外のリクエストは「未割当て」になります。
割り当てた時間 リクエストの[技術担当者]フィールドに技術担当者が割り当てられた日時を示しています。レポート出力時点で[技術担当者]フィールドに技術担当者が割り当てられていない場合は「未割当て」になります。
再オープン リクエストのステータスがClosedになった後、タイプが「進行中」のステータスに変更された場合、 trueになります。そうでない場合はfalseになります。
完了時間 リクエストのステータスがClosed(またはタイプが「完了」の新規作成したステータス)になった日時を示しています。ステータスがClosed(またはタイプが「完了」の新規作成したステータス)以外のリクエストは「未割当て」になります。
拒否された完了リクエスト [管理]>[一般設定]>[詳細ポータル設定]で「リクエストが承認されなかった後、リクエストのステータスを にする」が有効化されている場合において、承認者がリクエストを承認しなかった(リクエストの承認を却下した)場合、trueになります。そうでない場合はfalseになります。
経過時間 リクエストが作成されてからClosedステータスになるまでの間、タイプが「進行中」で、タイマーの停止が「実行中」のステータスであった期間の合計を示しています。リクエストに紐づいているサイトの休日や業務時間、SLAの設定によっては、営業時間外の日時は合計からマイナスされ、営業時間のみを考慮した合計が算出されます。
※リクエストの各ステータスの詳細については、[管理]>[カスタマイズ]>[ヘルプデスク]>[ステータス]より確認できます。
※各サイトの休日や業務時間は[管理]>[ポータル&設定]>[休日/業務時間]より確認できます。
※各サイトのSLAの設定は[管理]>[自動化]>[SLA]より確認できます。
クローズコメント リクエストをClosedステータスに変更した際に入力したクローズコメントの内容を示しています。クローズコメントが入力されていない場合は「未割当て」になります。
クロージャコード Closedステータスになっているリクエストにおいて、どのクロージャコードが選択されているのかを示しています。クロージャコードが選択されていない場合は「未割当て」になります。
クロージャコメント Closedステータスになっているリクエストに入力したクロージャコメントの内容を示しています。クロージャコメントが入力されていない場合は「未割当て」になります。