メールテンプレートなどで使用できる変数の作成方法
作成日:2025年6月27日 | 更新日:2025年7月3日
動作確認日:2025年6月26日
概要
通知ルールやカスタムアクションの「通知」などのメールテンプレートに使用できる変数を作成する方法についてご案内します。
目次
詳細
通知ルールやカスタムアクションの「通知」など、メールテンプレート上で「$」を入力すると、デフォルトで使用できる変数が一覧で表示されます。
メールに挿入したい情報がデフォルトの変数に含まれていない場合、自身でその変数を作成することが可能です。
メールテンプレートで使用できる変数はAPIがもとになっており、APIが存在すれば、どの情報も変数として使用できます。
ただし、通知ルールやカスタムアクションの「通知」など、機能によって使用および作成可能な変数は異なります。
また、取得したい情報のAPIが存在する場合でも、変数として使用できない場合もあります。
そのため、自身で変数を作成した場合は、該当機能でその変数が動作するかどうかを必ず検証してください。
検証後、作成した変数が動作しない場合で、弊社での確認が必要な際は、サポートへお問い合わせください。
ただし、通知ルールやカスタムアクションの「通知」など、機能によって使用および作成可能な変数は異なります。
また、取得したい情報のAPIが存在する場合でも、変数として使用できない場合もあります。
そのため、自身で変数を作成した場合は、該当機能でその変数が動作するかどうかを必ず検証してください。
検証後、作成した変数が動作しない場合で、弊社での確認が必要な際は、サポートへお問い合わせください。
作成手順
本手順では、以下の変数を作成する例を用いて説明します。
対象モジュール:リクエスト
変数として作成するフィールド:クローズコメント
-
- 「クローズコメント」のフィールド(キー)/値が存在するリクエストの詳細ページを開きます。
- 表示されたURLの「ui」を「api/v3」に置き換え、末尾の「/details」を削除してEnterを押下し、リクエストをJSON形式で表示します。
変更前 変更後 https://<サービスドメイン | カスタムドメイン>/app/<ポータル名>/ui/requests/<リクエストの内部ID>/details https://<サービスドメイン | カスタムドメイン>/app/<ポータル名>/api/v3/requests/<リクエストの内部ID> - 「クローズコメント」のフィールド(キー)/値を探します。
- 以下の画像の赤枠で示されているクローズコメントの「キー」およびその上位の階層のキーを確認します。

- 「$」、「{ }」、「.」を使用して、上記赤枠のキーを以下のように組み合わせて作成した新規変数を、ご使用のテキストエディターなどにメモします。
${request.closure_info.requester_ack_comments}
- これで「クローズコメント」の変数の完成です。
同様の手順で、リクエストモジュール内の様々な変数を作成可能です。
変更や問題など、他のモジュールについても同様の手順で変数を作成できます。
他のモジュールのリクエストをJSON形式で表示したい場合は、ServiceDesk Plus Cloudの「REST API - User Guide」の「Get <当該モジュール名>」ページをご覧ください。
機能/モジュールによっては、最上位のキー(モジュール名)の記載が不要の場合があります。作成した変数が動作するかどうかを必ずお確かめください。
お問い合わせ先
変数の作成に関してご質問/相談がある場合、以下の情報を含めて、サポートにお気軽にお問い合わせください。
- 対象モジュール
- 作成したい変数
- 作成した変数を使用したい機能