Endpoint Central Cloud ナレッジベース

Endpoint Central Cloudの可用性の確認方法について


Endpoint Central Cloudの可用性の確認方法について

Endpoint Central Cloudが正常に動作・応答しているかを確認したい場合、以下をご覧ください。

  • 米国データセンターをご利用の場合: https://status.manageengine.com/
    2022年2月14日以前よりご利用のお客様は、米国データセンターをご利用いただいています (コンソール画面のTLDが ".com"です)。
    上記 ManageEngine On-Demand Service Status のサイトにアクセスし、「Endpoint Central Cloud」 の行をご確認ください。
    この1週間で発生したダウンタイムとともに、可用性と応答時間の情報を提供します。
    ※表示されている時刻は、インド標準時 (UTC+5:30) となり、日本標準時 (UTC+9:00) ではありません。
     
  • 日本データセンターをご利用の場合: https://manageengine.zoho.jp
    2022年2月15日以降にサインアップし、利用を開始されたお客様は、原則として日本データセンターをご利用いただいています (コンソール画面のTLDが".jp"です)。
    上記 JP ManageEngine On-Demand Services Status のサイトにアクセスし、「Endpoint Central Cloud」 の行をご確認ください。
    この1週間で発生したダウンタイムとともに、可用性と応答時間の情報を提供します。
     

なお、データセンターのメンテナンス等によるEndpoint Central Cloudのサービス中断がある場合、Endpoint Central Cloudコンソール画面において、バナー等でお知らせいたします。
例: データセンターメンテナンスのお知らせ
また、重大な既知の不具合等は「既知の不具合」カテゴリーの記事としてナレッジを追記いたします。

データセンターについて
データセンターに関する情報はこちらをご覧ください。
通知メールの登録
上記 On-Demand Service Status のサイトより、異常発生時の通知を設定することができます。これらの可用性表示/異常時の通知サービスは米国/日本データセンターともにManageEngineのSaaS型監視ツールである Site24x7 によりホストされています。

  1. 右上の[Subscribe]をクリックします。
  2. メール通知/SMS通知/RSS Feed通知から選択します。
  3. メール通知の場合は氏名、メールアドレス、表示されているキャプチャ画像をそれぞれ入力し[Subscribe to email notifications]をクリックします。
  4. サービスがダウンした際に以下のような通知が登録したメールアドレス宛に送信されます。
  5. 既に登録済みの場合、設定を変更する場合はメールアドレス入力後「Manage Existing Subscription」をクリックします。