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ステータスが「実行準備完了」から変化しない


ステータスが「実行準備完了」から変化しない

ステータスが「実行準備完了」から変化しない原因として、次の理由が考えられます。

Endpoint Central Cloudの可用性も合わせてご確認ください。
A. 構成が適用される90分ごとのリフレッシュサイクルが経過していない

リフレッシュサイクルとは、エージェントが Endpoint Central Cloud と通信する周期のことです。製品の仕様で、エージェントは90分ごとに1度 Endpoint Central Cloud と通信を行ないます。ユーザー/コンピューターに対する構成の適用は、以下のタイミングで実行されます。

  • ユーザーに対する構成: ユーザーログオン時、ユーザーログオン後、もしくは90分間毎のリフレッシュタイムのいずれか早いタイミングにて適用されます。それまで、状態は「実行準備完了」から変わりません。
  • コンピューターに対する構成は、システム起動時、システム起動後、もしくは90分毎のリフレッシュタイムのいずれか早いタイミングにて適用されます。それまで、状態は「実行準備完了」から変わりません。
構成タブ をクリックして表示されるページの「すべて 構成」一覧から、エージェントの最終連絡時刻と設定の作成時刻を確認できます。エージェントの最終通信時刻が、構成を作成した時刻より遅くなっていればしばらく後に構成が実行されます。
または、エージェント側から可能な操作 > 構成の適用 を実施することで、構成の即時適用が可能です。なお、環境や構成の種類によっては数分~十数分程度かかる場合があります。

 


B. 対象に空のOUを選択している

対象として指定したOUにユーザー/コンピューターが含まれていない場合、状態は変更しません。対象として指定したOUに、その対象範囲内のユーザーとコンピューターが含まれていることを確認します。
 


C. ファイアウォール/プロキシが遮断している

管理対象から送信される状態更新メッセージをファイアウォールやプロキシが遮断している可能性があります。必要なドメインポートの通信が許可されていることを確認します。必要に応じてエージェントのトラブルシューティングを実行します。

 


D. エージェントのバージョンが最新ではない

エージェントタブ > 管理対象 から、エージェントのバージョンが最新であるか確認できます。最新でない場合、エージェントのアップグレード完了を待つ必要があります。

 


E. 配信サーバーが構成データを同期していない

コンピューターがリモートオフィスに設置され、配信サーバーを使用している場合、エージェントタブ > 管理対象 > リモートオフィスタブよりDS状態を確認します。状態が緑色であれば、正常に稼働しています。

DS状態が正常でない場合、Endpoint Central Cloud と配信サーバー間の通信または配信サーバーの起動に何らかの問題が発生しています。ファイアウォールを確認し、すべての必要なポートが開いていること、そして、配信サーバーの最終連絡時刻、次のレプリケーション時刻、そしてアップグレード状態を確認し、配信サーバーが正常であることを確認します。

 


F. クライアントマシンに Endpoint Central Cloud エージェントが存在しない

Endpoint Central Cloud エージェントが、対象範囲内のすべてのコンピューターにインストールされていない可能性があります。
エージェントタブ > 管理対象 > PC をクリックし、エージェントのインストール状態を確認します。

Endpoint Central Cloud コンソール画面の エージェントタブ > 管理対象 > PC ページから、エージェントがクライアントマシンにインストールされているかどうか確認します。
エージェントが見つからなかった場合、管理対象PCにエージェントをインストールします。コンピューターがリモートロケーションにあり配信サーバーを使用している場合、エージェントが適切な配信サーバーと接続しているか確認します。