Endpoint Central Cloud ナレッジベース

配信サーバーのアラートプロファイル


この記事では、配信サーバーのアラートプロファイルについて説明しています。

配信サーバーのアラートプロファイルによるアラート通知

配信サーバーとは

Endpoint Central Cloudでは配信サーバーを設置することが可能です。配信サーバー配下のエージェントは、配信サーバー経由でパッチファイルやソフトウェア、各種構成などを受信します。
(参考)配信サーバーとは

配信サーバーのダウンや空き容量低下は、安定した運用が難しくなるため、発生したらなるべく早い対応が望ましいです。

アラートプロファイルの設定

配信サーバーのあるリモートオフィスに対して、アラートプロファイルを設定可能です。手順は以下の通りです。

新規作成
  1. 「エージェント」タブ →「管理対象」→「リモートオフィス」を開きます。
  2. 「Alert Profile」(アラートプロファイル)をクリックして開きます。
  3. [+ アラートプロファイルの作成](Create Alert Profile)をクリックして開きます。
  4. Alert Profile Name(アラートプロファイル名):任意の名前を入力します。
  5. Alert Conditions(アラート条件):アラートの条件を入力します。
    • When a Distribution server is down(配信サーバーがダウンした時):配信サーバーのサービス停止やクラッシュ時、および配信サーバーのマシン自体がダウンした時にアラートを通知します。
    • When a Distribution server dis space is low(配信サーバーの空き領域が少なくなった時):配信サーバーのマシンの空き領域が5 GB未満になった場合および空き領域がなくなった場合にアラートを通知します。
  6. Select Remote Office(s) to monitor(監視対象のリモートオフィスを選択):プロファイルを関連付けるリモートオフィスを選択します(複数選択可能)。
  7. Trigger repeated alert if the issue persists(問題が継続している場合アラートを再送する):問題が解消されない場合アラートを再送する場合はチェックを入れて、間隔と期間を指定します。1~24時間、1~365日指定可能です。
    (例)Every 6 時間 for 7 日 : 6時間ごとに最長7日間アラートを再送します。
  8. 通知先のメールアドレス(および、Endpoint Centralアプリをインストールしている場合は製品ユーザー)を選択します。
  9. [Create Alert Profile](アラートプロファイルの作成)をクリックします。
変更・削除
  1. 「エージェント」タブ →「管理対象」→「リモートオフィス」を開きます。
  2. 「Alert Profile」(アラートプロファイル)をクリックして開きます。
  3. 変更または削除したいプロファイルの「アクション」列にある三点リーダーアイコンをクリックし「変更」または「削除」をクリックします。
配信サーバーのステータス

こちらをご覧ください。