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ServiceDesk Plus Cloudにユーザーを追加できない場合の対処方法


概要

このナレッジでは、ServiceDesk Plus Cloudにユーザーを追加できない場合の対処方法について説明します。

詳細

ServiceDesk Plus Cloudにユーザーを追加できない際、以下の旨のエラーメッセージが表示される場合があります。

  • ユーザーが別の組織に存在している
  • ユーザーが別のデータセンターに登録されている

原因

ServiceDesk Plus Cloudでは、1つのメールアドレスは1つの組織にしか所属できません。また、自身のアカウントと異なるデータセンターにある組織には所属できません。
そのため、すでに別の組織に所属している、または追加したい組織とは異なるデータセンターに登録されているアカウントを新たに組織に登録することはできません。

対処法

当該のアカウントを新たに組織に登録するためには、以下に説明する処置が必要となります。

組織/Zohoアカウントを削除した後、ご希望の組織に追加する必要があります。

組織を削除する方法
  1. 組織を削除したい該当のユーザーアカウントからこちらへアクセスします。
  2. 「アカウントを削除する」セクションにある[組織を削除する]をクリックします。
自身で組織を削除できない場合は、「アカウントを削除する」セクションに自身が所属する組織の管理者が表示されます。組織の削除をご希望の場合は、自身の組織の管理者へお問い合わせください。
Zohoアカウントを削除する方法

以下のナレッジをご覧ください。

Zohoアカウントの削除が完了すると、アカウントが持つすべてのデータは削除されます。

上記を実施しても、ServiceDesk Plus Cloudにユーザーを追加できない場合、または、その他のエラーメッセージが表示される場合、保守サポートにて確認/調査を行いますので、以下の情報を含めてお問い合わせください。

  • ServiceDesk Plus Cloudに追加したい該当ユーザーのメールアドレス
  • [ESMディレクトリ]→[組織]→[主要な連絡先]のメールアドレス

 

「追加できるユーザーの最大数に達しました。サポートに連絡してください。」というエラーメッセージが表示される場合は、「ログイン可能な依頼者数の上限について」をご覧ください。