更新があったリクエストを確認する方法
本情報の確認日: 2023年8月18日
質問
リクエストに何かしら更新があった際、どのリクエストが更新されたのかを確認する方法を教えてください。
回答
どのリクエストが更新されたのかを確認する方法は、4つあります。
リクエスト一覧ページで、更新があったリクエスト順に表示する
手順は以下のとおりです。
- [リクエスト]タブをクリックし、リクエスト一覧ページを開きます。
- 以下のスクリーンショット内の赤枠の[表示するカラムを選択]をクリックします。
- [最新の更新日時]にチェックを付け、必要に応じてカラムを並び替えます。
- [保存]をクリックします。
- 最新の更新日時順で表示されるように、[最新の更新日時]をクリックしてソートします。
メールで通知する
手順は以下のとおりです。
- [管理]→[自動化]→[通知ルール]→[リクエスト]をクリックします。
- 「依頼者への通知」および「技術担当者への通知」で、通知ルールを確認し、メールで通知したいアクションがあれば、左側のメールアイコンの列にチェックを付けます。
- [保存]をクリックします。
SMSで通知する
手順は以下のとおりです。
- [管理]→[自動化]→[通知ルール]→[リクエスト]をクリックします。
- 「依頼者への通知」および「技術担当者への通知」で、通知ルールを確認し、SMSで通知したいアクションがあれば、中央のスマートフォンアイコンの列にチェックを付けます。
- [保存]をクリックします。
ServiceDesk Plus Cloud上で通知する
手順は以下のとおりです。
- [管理]→[自動化]→[通知ルール]→[リクエスト]をクリックします。
- 「依頼者への通知」および「技術担当者への通知」で、通知ルールを確認し、ServiceDesk Plus Cloud上で通知したいアクションがあれば、右側のプッシュ通知アイコンの列にチェックを付けます。
- [保存]をクリックします。
なお、ServiceDesk Plus Cloud上で通知を表示する場合、画面上部の通知アイコンより確認可能です。
また、上記の[通知アイコン]をクリックして、[ポップアップ通知有効]のトグルボタンをクリックすることで、プッシュ通知の有効化/無効化を設定できます。
- ポップアップ通知が無効の場合、プッシュ通知が有効化されているアクションが発生した際、画面上部の通知アイコンに通知が表示されますが、ポップアップ通知は表示されません。