「ログイン名」カラムが自動的に有効化される事象について
【事象】
[セットアップ] -> [ユーザー&許可] -> [依頼者]または[技術者]一覧の「ログイン名」が自動で有効化される。
しかし、依頼者も技術者もログインはできません。
なお、技術者の場合、ユーザーの編集画面を開くと「役割」が割り当てられていない状態となります。
【原因】
ESM Directory -> [Service Deskインスタンス]にて、「アクセス権限」が「組織の全員」と設定されており、かつ以下の場合に事象が発生します。
- シングルサインオン(SSO)を設定している場合
- ESM Directory(ESMディレクトリ)-> [Users](ユーザー)にユーザーが登録されており、パスワードが設定されている場合
【解決策】
各インスタンス右上[…] -> [インスタンスを編集]より、「アクセス権限」を「このインスタンスに対する権限を持つユーザー」に変更してください。
これにより、「ログイン名」が自動で有効化されないようになります。
また、「ログイン情報」-> 「ログインを削除」にて「削除」をクリックし、ログイン権限を完全に削除してください。