ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk PlusのURLをHTTPからHTTPSにリダイレクトする方法


このナレッジは「How do I setup redirection from HTTP to HTTPS?」を参考にHTTPからHTTPSへのリダイレクトの設定方法を記載しています。

本ナレッジでは、ポート番号は以下としているので、ご注意ください。

  • HTTPポートーデフォルトのHTTPポート:80

  • HTTPSポートーデフォルトのHTTPSポート:443
別のポートを設定する場合、[管理] >> [セルフサービス ポータル設定] >> [セキュリティ設定] で設定されたポートと一致していることを確認してください。

 

バージョン9.4以降

  1. <インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\confに移動する
  2. テキストエディターでserver.xmlファイルを開く
  3. ファイル内の以下のエントリを探す
  4. 赤枠で囲まれたConnector port="8080" の前にある「!--」とparseBodyMethods="POST,PUT,DELETE"/の後にある「--」を削除する
    (リダイレクトポートの値を変更します。デフォルトでは、リダイレクトポートは8443に設定されており、必要に応じて別のポート番号を設定してください。)

    コネクタポートはHTTPポート、リダイレクトポートはHTTPSポートを示しています。
  5. 編集後、以下のように変更されていることを確認する
  6. ファイルを保存する
  7. <インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\webapps\ROOT\WEB-INFに移動する
  8. web.xmlファイルを開く
  9. ファイル内の以下のエントリを探し、赤枠で囲まれた行を追加する
  10. ServiceDesk Plusを再起動する