ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

システム定義された役割について


【質問】
[管理]タブ > [役割]ページに表示される、システム定義された役割について教えてください。

【回答】

  • AERemoteControl
    • ServiceDesk Plusのリモートデスクトップ機能でワークステーション/サーバにアクセスすることができます。
      この権限を持つ技術担当者は、特定のワークステーション情報の表示ページに「リモートデスクトップ」ボタンが表示されます。
    • この権限を利用する場合は、資産タブへのアクセス権限も同時に付与されている必要があります。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDAdmin
    • ServiceDesk Plusの管理者権限です。この権限を持つ技術担当者には、「管理」タブからアプリケーションの様々な設定ができます。
      リモートデスクトップ機能を利用するには、役割「AERemoteControl」が必要です。
    • 「レポート」タブで、クエリレポートが作成できる唯一の権限です。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDChangeManager
    • ServiceDesk Plusの変更マネジャー権限です。この権限を持つ技術担当者は、変更リクエストに対する承認/却下を行えます。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDCo-ordinator
    • コーディネータ権限では、技術担当者にリクエストを割り当てることができます。
      「ダッシュボード」タブ > 「ヘルプデスク」のウィジェットを表示することができます(バージョン8.0以降)。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDGuest
    • ServiceDesk Plusの依頼者ログイン権限。依頼者としてログイン権限を持っているユーザには自動的に付与されます。
      依頼者にはその他の役割を設定することはできません。
    • 技術担当者にこの役割を割り当てた場合、ライセンスの1オペレータを消費します(依頼者リストには移動しません)。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDReport
    • ServiceDesk Plusで「レポート」タブからカスタムレポートを作成する権限です。
      アクセス権限のあるモジュールのレポートを作成することができます。
    • ただし、クエリレポートを作成・編集することはできません。表示のみ可能です。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ
  • SDSiteAdmin
    • 技術担当者に紐付けられているサイトの管理者権限です。
      サイトごとに作成できる設定(業務ルール、SLAなど)を構成することができます。
    • この権限のみを割り当てた場合に利用できるタブのイメージ