ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ライセンスの有効期限が切れてしまったときなど、新しいライセンスを適用する方法について


【現象/要望】
ライセンスの有効期限が切れてしまったときなどの場合に、ライセンスを適用する方法について

【原因】
【解決方法】

画面から/run.bat(sh)実行時にライセンスが適用できない場合、以下の手順でライセンスを適用します。

※以下の手順でライセンス適用を実施するには、ZOHO Japanから送付するファイルが必要です。
手順に必要な資料について、必ずZOHO Japanにお問い合わせいただき、ファイルを入手後に手順を実施してください。

 

1.何らかの原因によりServiceDesk Plusが起動できなくなった場合、まずZOHO Japanにお問い合わせください。

2.ZOHO Japanから送付されたZIPファイルをご使用のシステム上に保存し、解凍して下さい。

<<含まれるファイル>>

  • ライセンスファイル(AdventNetLicense.xml)
  • petinfo.dat,
  • product.dat

3.ServiceDesk Plusをシャットダウンします。

4.以下のナレッジを参照の上、プロセスがすべて停止しているか確認します。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=556

5.ManageEngine\ServiceDesk\libフォルダーへ移動します。

6.「5.」で移動した先にある以下の3つのファイルをコピー&全く別ディレクトリへ退避します。

  • AdventNetLicense.xml
  • petinfo.dat
  • product.dat

7.ZIPのフォルダー内にある以下3つのファイルを、ManageEngine\ServiceDesk\lib 配下の既存の同名ファイルを上書きします。

  • AdventNetLicense.xml (ライセンスファイルの名前が異なる場合にはリネーム)
  • petinfo.dat
  • product.dat

8.ServiceDeskが正常に起動するか確認します。