ServiceDesk Plus ナレッジベース

新規カスタムレポートにおける既知の問題


【エラー内容】
レポートタブ>>新規カスタムレポート において、カスタムレポートを作成する際、
以下の手順で作成を行うと、レポートが出力されないエラーが発生します。

1.モジュール選択において、「CMDB」>>「wnidows server」を選択します
(レポートタイプはどちらでも構いません)
2.「レポート作成ウィザードに進む」を選択します
3.「ステップ1:表示するのカラムを選択」において、表示するカラムに
「サービスパック」を含めます
(その他のステップはどのような設定をされても構いません)
4.「レポート作成」に進みます

上記手順で出力を行うと、
「Error executing SQL statement for : ManageEngine Report Framework 」
というエラーメッセージが表示されます。

【回避策】
こちらの回避策・手順は以下の通りです。
1. ServiceDesk Plus内で、レポートタブ>>新規クエリレポート と進み、
作成画面で、以下のSQLクエリを実行します
select * from reportcolumndetails where column_name=' ' and display_name = 'sdp.inventory.detailWS.osServicePack';
2. 上記SQLクエリを実行し、「Column_id」を取得します
3. コマンドプロンプトを開き、データベースに接続します
*接続方法は以下のリンクを参照してください
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=10984. 接続した後に、以下のSQLクエリを実行します
update reportcolumndetails set column_name = 'SERVICEPACK' where column_id = column_id;
*最後の column_idには手順2で取得した「column_id」を入力してください
(例)update reportcolumndetails set column_name = 'SERVICEPACK' where column_id = 1506;
5. 上記手順を完了したら、ServiceDesk Plusを再起動します
6.【エラー内容】に記載した手順で再度レポートを出力します

こちらの手順でレポート出力エラーの回避が可能です。