ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

スキャンによるCIタイプの自動割当て基準について


【ご質問】

スキャンを実行すると、自動的に資産に「CIタイプ」が割り当てられます。
その割当て基準を教えてください。
【回答】
本回答は、Enterprise Edition (または、構成管理オプション)をご利用のお客様が対象です。
ServiceDesk Plus では、以下の流れでCIタイプを割り当てます。
1. ドメインスキャン、ネットワークスキャンなどにより、ワークステーションなどの資産をスキャン
2. スキャンにより収集したOS情報を参照して、「DiscoveryRules」テーブルにある割当て基準を確認して、CIタイプを割り当て
* select cpt.componenttypename '製品タイプ名', dr.Criteriavalue 'OSキーワード',ct.Typename 'CIタイプ名' from DiscoveryRules dr LEFT JOIN citype ct ON ct.typeid=dr.ciTypeid LEFT JOIN Componenttype cpt ON cpt.Componenttypeid=dr.Componenttypeid
=========================================-
<注意>
ServiceDesk Plus 8.1 8127ビルド現在、
ワークステーションのスキャン後に、CIタイプを変更し、CSVファイルから同ワークステーション(またはサーバ)の情報を更新すると、
CIタイプが元のタイプに自動で変更される不具合があります。
=========================================-