"オペレータ"の定義について
作成日:2010年2月17日 | 更新日:2020年5月21日
【ご質問】
ServiceDesk Plus のライセンスに「オペレータ」という記述がありますが、
こちらの定義について教えてください。
【回答】
ServiceDesk Plus では、オペレータ数とノード数によってライセンスが異なります。
「オペレータ」とは、ヘルプデスクチームのスタッフを指し、「オペレータ数」とは、
ServiceDesk Plusへのログインアカウント数をいいます。
ServiceDesk Plusに問い合わせを行うエンドユーザの数は、オペレータ数にカウント
されないので、無制限でのログインアカウントの登録が可能です。
例えば、ヘルプデスクチームに20人のスタッフが所属していて、そのうち10名が
ServiceDesk Plus にログインして作業を行う場合、10オペレータライセンスを
購入する必要があります。
※ 名前やメールアドレスの登録は無制限に登録可能です。
ただし、10人分しかログインアカウントは作成できません。
「ノード」の定義については、以下のリンク先ページをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=312
ServiceDesk Plus のライセンスと価格情報につきましては、
以下のリンク先ページをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/products/list/price_ServiceDesk_Plus.htm
ライセンスに関するお問い合わせは、こちらのWebフォームからお願いいたします。