ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

OIDに指定した製品タイプの変更方法


【注意事項】
  • 本ナレッジの対象ビルドは、ServiceDesk Plus 8.1 8121 ビルドより以前のビルドです。
  • 本手順は、データベースに接続してUpdate文を実行します。データベースに直接接続してのUpdate,Delete,Insertなどのクエリの実行はすべてお客様責任で行っていただいております。本手順の実行により発生した如何なる現象につきましてもサポートできかねますのでご了承ください。
  • 本手順実行前に、最新のバックアップファイルの取得を推奨いたします。
  • OIDと製品タイプの関連付けについては、スキャンを実行する前にお客様環境にて定義いただけますよう、お願いいたします。
  • 下記手順にご不明な点がございましたら、手順実施前に当社の保守サポートまでお問い合わせください。
 
【ご質問】
ルータ、スイッチ、アクセスポイント、プリンタをスキャンしたところ、該当のデバイスのOIDがServiceDesk Plusに登録されていないため、
「管理」タブ -> 「ディスカバリ」 -> 「一般設定」ページにある「未確認のOID」からOIDと製品タイプの関連付けを行いました。
しかしながら、その関連付けを間違えたので、関連付けを変更する手順を教えてください。

【手順】

上記の注意事項をご一読いただいた上、下記手順をご確認ください。

1. 「OIDTYPE」テーブルのクエリレポートを出力します。

1) 「レポート」タブ -> 「新規クエリレポート」 から、以下のクエリを実行してレポートを作成します。
select * from oidtype

2) 関連付けを変更したいOIDのOidtypeidを確認します。

2. 下記手順にて、ご利用中のデータベースに接続します。

[各種データベースの接続手順]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=595

3. 下記のクエリを実行します。

例1 : OIDTYPEIDが「1201」のOIDの製品タイプを、「ルータ」から「スイッチ」に変更する場合(例は、MYSQLの場合です)
1) まず、現在ルータとして設定されている値を「0」に戻します。

mysql>update oidtype set Isrouter=0 where Oidtypeid=1201;
2) 次に、スイッチに変更します。
mysql>update oidtype set Isswitch=1 where Oidtypeid=1201;
例2 : OIDTYPEIDが「1201」のOIDの製品タイプを、「アクセスポイント」から「ルータ」に変更する場合

1) まず、現在アクセスポイントとして設定されている値を「0」に戻します。
mysql>update oidtype set Isaccesspoint=0 where Oidtypeid=1201;
2) 次に、ルータに変更します。
mysql>update oidtype set Isrouter=1 where Oidtypeid=1201;

4. 「管理」タブ -> 「製品」リストから、製品タイプを変更する製品名をクリックして、関連付けを「ルータ」から「スイッチ」に変更して保存します。

5. 関連付けが変更されます。