ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

デバイスをスキャンすると「Unknown Workstation」として登録されます


【ご質問】
ネットワークスキャンを利用して、ルータやスイッチのスキャンをおこなったところ、「Unknown Workstation」として登録されます。対処方法を教えてください。

【回答】
スキャン対象のデバイスのOIDが添付のリスト(8119ビルド現在)に存在しない場合、「Unknown Workstation」として登録されます。
対処方法は下記の通りです。
1. 「管理」 -> 「ディスカバリ」 -> 「一般設定」 -> 「未確認のOID」
2. 不明なOIDが表示されるため、そのOIDに対応する「製品タイプ」と「製品」を指定して保存
3. 再度、スキャンを実行
4. 上記2.で選択した製品タイプに分類される
現在ご利用中のServiceDesk Plus に登録されているOIDは下記の手順で確認できます。
1. 管理者権限でServiceDesk Plus にログイン
2. 「レポート」タブ -> 「新規クエリレポート」をクリック
3. 下記のクエリを「クエリ」フィールドにコピーして貼り付け
select * from oidtype
4. レポートの作成ボタンをクリック
5. OIDリストが表示される
添付ファイル:OID_List_8119