ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

"パスワードリセット”インシデントテンプレートを非表示にする方法


データベースからのクエリ文の実行 (Update, Delete, Insertなど)はお客様責任でのご実施と
させていただいております。ご了承ください。
なお、実行前には、バックアップを実行し、バックアップファイルをご取得いただくことを推奨しております。
<手順>
1. 管理者権限を持つユーザでServiceDesk Plus にログイン
2. 「レポート」タブ -> 「新規クエリレポート」 -> 「クエリ」フィールドに以下のSQLクエリ文をコピーして貼り付け
select Templateid "テンプレートID", Templatename "テンプレート名" from requesttemplate_list
3. 「レポート作成」ボタンをクリックして、レポートを表示
4. レポートから、非表示にしたいテンプレート名(パスワードリセット)の「テンプレートid」を控える
5. データベースに接続
<各種データベースへの接続手順>
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=595

6. 以下をご実行ください。
"templateid" の箇所には、上記手順4.で控えたIDをご指定ください。
例:update requesttemplate_list set isdeleted=1 where templateid=301
 
<MySQL>
update requesttemplate_list set isdeleted=1 where templateid=templateid;
実行後、以下のように表示されます(MySQLの場合)。
========
mysql> update requesttemplate_list set isdeleted=1 where templateid=3; 
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)
Rows matched: 1  Changed: 1  Warnings: 0
========
<PostgreSQL>
update requesttemplate_list set isdeleted='1' where templateid=templateid;

========
servicedesk=# update requesttemplate_list set isdeleted='1' where templateid='301';
UPDATE 1
=========
7. データベースからログアウトします。
8. ServiceDesk Plus を再起動します。
*「管理」タブ -> 「インシデントテンプレート」ページで、
  該当のテンプレート名がグレー表示されている場合は、非表示設定となっています。
  ご確認ください。