ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ユーザ調査の回答「評価」の計算式


ユーザ調査を有効にした場合、リクエストのステータスを「Closed」に変更すると、ユーザ調査依頼のメールが依頼者に送信されます。
依頼者がユーザ調査に回答すると、次のように総合評価が自動的に計算されます。その計算式について説明します。

【質問項目】 * 2件の質問を設定しています。
【満足レベル】 * 4 レベルを設定しています。レベルの数が上がる程、満足度は高いです。
【依頼者回答内容】
上記例の場合、「満足レベルの概要」として「62.5」が計算され表示されています。
この場合の計算式は、次のようになります。
(各質問に対する回答の合計*)×100 / (質問数 × 設定した満足レベル数)
* 調査内容の「満足レベル」で設定したレベルの数値となります。
   (「満足度レベル1」が「1」、「満足度レベル2」が「2」・・・)
   上記の例では、「Very Good」が「4」、「Good」が「3」、「Bad」が「2」、「Very Bad」が「1」...となります。

   ⇒ (2+3)×100/2×4 = 62.5