ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

資産の製品タイプを変更する方法


【ご質問】
ServiceDesk Plusの資産管理にて、資産の製品タイプを別の資産タイプに移動する方法を教えてください。
例:サーバからプリンタ、など。

【回答】
以下の手順をご参照ください。

【方法1】
製品に紐付けられている全資産の製品タイプを変更する場合

1.管理タブ > 資産管理 > 製品 に移動します。
2.当該資産の製品を選択して、編集画面を開きます。
3.現在の製品タイプから移動先の製品タイプに設定します。
※製品タイプが選択肢にない場合は、管理タブ > 資産管理 > 製品タイプ から
新規製品タイプを追加してください。
4.保存をクリックします。
5.資産タブ > 資産(リソース) > 移動先の製品タイプ にて資産が移動したことを確認します。

【方法2】
製品に紐付けられている一部の製品タイプを変更する場合

1.管理タブ > 資産管理 > 製品 に移動します。
2.「新規製品の追加」にて、新しく製品を追加します。
製品タイプを移動先の製品タイプに設定します。
製品の名称は全製品タイプを通して一意である必要があります。
3.資産タブ > 資産(リソース) > 現在の製品タイプに移動します。
4.資産のチェックボックスを有効にします。
5.アクションメニュー > 製品の変更 をクリックします。
6.ステップ2にて追加した製品に資産を移動します。
7.資産タブ > 資産(リソース) から資産の製品が移動したのを確認します。