ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

プリンタのスキャンができないときのトラブルシューティング


【質問】
ServiceDesk Plusの「資産」タブでプリンタのスキャンを実行しましたが、
「ワークステーション」リストにIPアドレスだけが登録されています。
現象の解決方法を教えてください。

※ SNMP対応ネットワークプリンタ

【回答】
下記の手順の実行をお願いいたします。

  1. 「管理」タブ > 「ディスカバリ」ブロック > 「一般設定」に移動します。
  2. 「未確認タイプのOID」リストにスキャン対象プリンタのOIDが表示されているのを確認します。
  3. 「製品タイプ」として Printer を選択、「製品」には製品の名称を入力します。
    ※ここで登録された情報は「管理タブ」 > 「資産管理」の「製品タイプ」「製品」に追加されます。
  4. 「保存」ボタンをクリックします。
  5. 「資産」タブ > 「ワークステーション」リストに移動します。
  6. スキャン対象プリンタのチェックボックスを有効にして、「削除」ボタンをクリックします。
  7. 「プリンタ」リストに移動します。
  8. 「新規スキャン」ボタンをクリックしてスキャン設定ページを開きます。
  9. スキャン対象マシン情報を入力します。
    名前/IP … スキャン対象プリンタのIPアドレスを入力します。
    認証タイプ … 「グローバル認証」を選択します。
    スキャンのタイプ … 「ネットワークモード」を選択します。
    ドメイン名/ネットワーク … スキャンするネットワークを選択します。ない場合、新規追加することも可能です。
    ログイン名 … スキャン対象プリンタのログイン名を入力します。
    パスワード … スキャン対象プリンタのパスワードを入力します。
    コミュニティ文字列 … スキャン対象プリンタのコミュニティ文字列を入力します。

  10. 「スキャン」ボタンをクリックして、スキャンを実行します。
  11. スキャン完了後に「プリンタ」リストにプリンタ情報が追加されるかを確認します。