ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

スキャンされたソフトウェアを削除するには


【ご質問】
[資産管理] > [資産] > [スキャンされたソフトウェア] からソフトウェアを削除したいのですが、

というエラーメッセージが表示され、削除できません。

【回答】
スキャンされたソフトウェアが以下と一致することを確認してください。

・ソフトウェアタイプが「Managed」である。
・ソフトウェアライセンスが作成されている。
・ソフトウェアをインストールしているワークステーション情報が紐付けられている。

上記条件と一致する場合、スキャンされたソフトウェア情報を削除するには、

  1. 「資産」タブで、削除したいソフトウェアがインストールされている
    「ワークステーションの表示」ページに移動します。
    ※どのワークステーションにソフトウェアがインストールされているかを確認するには、
     「ソフトウェア > スキャンされたソフトウェア > ソフトウェアの情報ページ」から
     確認することができます。
  2. 「ソフトウェア」タブをクリックします。
  3. 削除したいソフトウェアを選択して「削除」ボタンをクリックします。
  4. ワークステーションからソフトウェアが削除されます。

次に、「ソフトウェアライセンス」リストから、ソフトウェアに紐付けられたライセンスを削除します。

  1. 「ソフトウェアライセンス」リストを開きます。
  2. 削除するソフトウェアライセンスのチェックボックスを有効にして「削除」ボタンをクリックします。
  3. 「ソフトウェアライセンス」情報が削除されます。

次に、登録済み「製品」リストから、ソフトウェアを削除します。

  1. 「管理」タブ > 「製品」リストに移動します。
  2. 削除したいソフトウェアを選択して「削除」ボタンをクリックします。
  3. 「製品」リストからソフトウェアが削除されます。

最後に、「スキャンされたソフトウェア」リストから、ソフトウェアを削除します。

  1. 次に、「資産」 > 「スキャンされたソフトウェア」リストに移動します。
  2. リストから削除したいソフトウェアを選択して、削除を実行します。