ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

マイナーバージョンの解除後にソフトウェアを削除する方法


【ご質問】
「資産 > スキャンされたソフトウェア」リストビューにて、
マイナーバージョンに関連付けたソフトウェアを削除するため、
関連付けを解除してから削除を実行しましたが、
「FAILURE :Some of the software is been referred by workstations. Hence cannot delete software further.」
というエラーメッセージが表示され、ソフトウェアリストから
ソフトウェアを削除することができません。
マイナーバージョンとして関連付けていたソフトウェアの削除方法を教えてください。

【回答】
マイナーバージョンを解除したソフトウェアとワークステーションが紐付けられていることにより、
ソフトウェアが削除できない可能性があります。
次の手順を実行して、ワークステーションからソフトウェアを削除します。

  1. 「資産」タブで、削除したいソフトウェアがインストールされている「ワークステーションの表示」ページに移動します。
    ※どのワークステーションにソフトウェアがインストールされているかを確認するには、
    「ソフトウェア > スキャンされたソフトウェア > ソフトウェアの情報ページ」から確認することができます。
  2. 「ソフトウェア」タブをクリックします。
  3. 削除したいソフトウェアを選択して「削除」ボタンをクリックします。
  4. ワークステーションからソフトウェアが削除されます。

次に、「スキャンされたソフトウェア」リストから、ソフトウェアを削除します。

  1. 「管理」タブ > 「製品」リストに移動します。
  2. 削除したいソフトウェアを選択して「削除」ボタンをクリックします。
  3. 「製品」リストからソフトウェアが削除されます。
  4. 次に、「資産」 > 「スキャンされたソフトウェア」リストに移動します。
  5. リストから削除したいソフトウェアを選択して、削除を実行します。