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ワークステーション情報をCSVファイルからインポートするには


ご質問

CSVファイルからワークステーション情報をインポートしようと考えています。
インポート可能なフィールドとインポート方法を教えてください。

回答

インポート可能なワークステーションのフィールド、およびインポート手順は以下のとおりです。

1. インポート可能なワークステーションのフィールド

ワークステーションのデフォルトフィールド、ワークステーション/資産の追加フィールドをインポートできます。

 

「CI情報」セクションのインポート可否は、ご利用中のServiceDesk Plusのエディションによって異なります。

2. インポート手順

ワークステーションのインポート手順は以下のとおりです。

  1. [資産]タブ → 右ペインの[IT資産]→[Workstation]をクリックして、ワークステーションの一覧ページを表示します。
  2. [新規]→[CSVからインポート]をクリックします。
  3. 「資産インポートウィザード」にて、「資産カテゴリー」で「IT」を、「資産タイプ」で「ワークステーション」を選択します。
    「CSVファイルの場所」にインポート対象のCSVファイルを指定します。

    「CI(構成アイテム)インポートウィザード」と表示されている場合、「CIタイプ」で「Workstation」を選択します。
  4. [Submit]ボタンをクリックします。
  5. 同ページ下部に「マッピングのカスタマイズ」セクションが表示されます。
    ServiceDesk Plusのフィールド名と、マッピングしたいCSVファイルのワークステーション名をマッピングします。

    必須フィールドとして指定されているフィールドは必ずマッピングしてください。
  6. マッピングが完了したら[インポート]ボタンをクリックします。
  7. データがインポートされます。「失敗したCI」が0件なら、データのインポートは成功です。

    失敗したレコードがある場合は、失敗した情報のファイルから失敗箇所を特定し、CSVファイルを修正してください。
注意
  • ServiceDesk PlusでサポートしているCSVファイルの文字コードは「UTF-8」のみです。
    マッピングの際に文字化けが発生するようであれば、CSVファイルの文字コードを確認してください。