ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

分散型スキャンについて


【機能概要】
ServiceDesk Plus と当社資産管理ツールであるManageEngine AssetExplorerのリモートサーバーを利用することで、
リモートサーバーにて拠点ごとにネットワーク上に存在するWindows/Linux/ネットワーク機器のスキャンを実行し、
スキャンデータをセントラルサーバー(ServiceDesk Plus)にインポートすることができます。
これにより、ServiceDesk Plus インストールサーバーとは異なるネットワークにある機器のスキャンが可能になります。
また、ServiceDesk Plus で10,000ノード以上の機器をスキャンする場合は、パフォーマンスの低下を防ぐためにも、
AssetExplorerを利用した拠点ごとのスキャンの利用を推奨しています。
 
【利用方法】
こちらのヘルプドキュメントをご参照ください。

 

【AssetExplorer リモートサーバーのシステム要件】
ノード数 ハードディスクの種類 RAM プロセッサー OS
250-2000 500GB SDD 8GB 1.7GHz ~ 2.4GHz
10MB ~ 12MBキャッシュ
4 コア ~ 8 コア
またはサーバー用CPUの
エントリーモデル


Intel Xeon Scalable -Bronze/Silver
Intel XeonE Family

 Windows Server OS (2012-2016)

Linux

RHEL 8 以降

Ubuntu 14.0 以降

2000-10000 1TB - SDD   8GB/16GB*

2.4GHz ~ 3.0GHz
12MB ~ 20MBキャッシュ
6 コア ~ 8 コア
または同等のもの


Intel Xeon E Family

10000以上 2TB/3TB* - SDD 8GB/16GB*

3.0GHz ~ 4.5GHz
12MB ~ 30 MBキャッシュ
10 コア ~ 20 コア
または同等のもの


Intel Xeon Scalable Gold/Platinum

* データベースとしてPostgreSQLを使用した場合

 

分散型スキャンを利用するには、ServiceDesk Plus の最新ビルドのご利用をお願いいたします。
また、AssetExplorer リモートサーバーをインストールする前に、下記を必ずご確認ください。

 

<ServiceDesk Plus のビルド番号確認方法>

 

<AssetExploreのビルド番号確認方法>

 

最新ビルドにて多くの不具合を修正しておりますので、最新ビルドのご利用をお願いいたします。
ServiceDesk Plus をアップグレードすると、AssetExplorerも同様にアップグレードが必要になります。
AssetExplorerのインストールが必要な際にはこちらからお問い合わせください。

 

【ライセンスと保守サポート】
分散型スキャンを利用するには、別途ライセンスをご購入いただく必要があります。
詳細は、こちらからお問い合わせください。
または、当社営業(jp-mesales@zohocorp.com)までご連絡ください。