ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

メール送信エラー: Invalid Addresses


メール送信エラー(Invalid Addresses) が発生する場合の原因と対応方法は次の通りです。メールサーバ管理者様へご利用のメールシステムについてご確認の上、ご対応をお願い致します。

【サポートファイル・エラーメッセージ】

javax.mail.SendFailedException: Invalid Addresses;
nested exception is:
com.sun.mail.smtp.SMTPAddressFailedException: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

javax.mail.SendFailedException: Invalid Addresses;
nested exception is:
com.sun.mail.smtp.SMTPAddressFailedException: 550 5.7.1 <recipient mail address>... Relaying denied. Proper authentication required.

【原因】
(1) 指定されたSMTPサーバでは、メール送信に信頼されたIPアドレス または、ユーザ認証を必要としています。
(2) Microsoft Exchange Serverの場合、SMTPの中継がブロックされています。
(3) 同じドメイン内での送信は許可されていますが、外部ドメインへの送信が禁止されている可能性があります。
(4) SMTPサーバのなかには、SMTPメールを送信する前にまず最初にユーザがログインして、POP3メールをチェックする必要があります。 これによって、アカウント名とパスワードが有効であることが確認され、渡されたIPアドレスを信頼できる差出人リストへ自動で追加します。

【対応方法】
(1) お使いのコンピュータ(IPアドレス)からメール送信が許可されていることをご確認下さい。
(2) メールサーバ管理者にSMTPメールが中継が許可されていることをご確認下さい。
(3) メールサーバ管理者に外部ドメインへのメール送信が許可されていることをご確認下さい。
(4) SMTPメールを送信する前にまず最初にユーザがログインして、POP3メールをチェックする必要がある場合、SMTPメールを送信したいコンピュータ(IPアドレス)からPOP3サーバへログインして、受信メールのチェックを行って下さい。