ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ネットワークスキャンでWindowsマシン情報をスキャンできない


【質問】
ネットワークスキャン機能を利用して、Windowsマシンをスキャンすると失敗します。
Windowsドメインスキャンやローカル認証でのスキャンには成功します。
この現象の解決方法を教えてください。

【回答】
ServiceDesk Plusサーバからスキャン対象マシンの名前解決ができない状況である場合、
ワークステーション情報がIPアドレスとホスト名の両方で登録されている可能性があります。

Windowsドメインスキャンやローカル認証のスキャンでは、スキャンにホスト名を利用しますが、
ネットワークスキャンでは名前解決ができていないIPアドレスを利用したため、
スキャンに失敗したと考えられます。

ワークステーション情報が多重登録されているかの確認と、現象の解消方法は次の通りです。

1.ServiceDesk Plusにログイン後、検索ボックスから
検索場所:ワークステーション
キーワード:スキャン対象マシンのIPアドレス
を入力して、検索を実行します。
※キーワードには、半角英数字を使用し、スペースなどが混入しないようご注意ください。

2.ワークステーションの検索結果が表示されます。
※検索結果が表示されない場合は、IPアドレスの一部だけ
などで検索を再実行してください。

3.この表示結果に、同一ワークステーションであるにも関わらず、
「ホスト名」で登録されているスキャン対象マシンと
「IPアドレス」で登録されているスキャン対象マシンが存在する場合、
「IPアドレス」で登録されている情報を削除します。

4.「管理タブ > 資産管理 > ネットワークスキャン」から
IPアドレスのスキャンを再度実行して、スキャンが成功するかを確認します。