ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plus使用ポート一覧


ServiceDesk Plusが使用するポートとその通信方向、用途について以下に解説します。
ご利用のネットワーク環境において使用できるように設定してください。

バージョン11.3以降のスキャンに使用するポートに関しては、「スキャン中に使用されるポート」をご覧ください。

用途 プロトコル ポート番号
管理画面への接続 tcp 8080/tcp(※1)
リクエストコラボレーション tcp 8081/tcp(※1)
データベース(postgresql)接続 tcp 65432/tcp
エージェントスキャン
(バージョン11.2以前)
エージェントインストール icmp

tcp

icmp

135/tcp

445/tcp

1024以上のランダムポート/tcp

9000/tcp(※2)

管理対象機器からのデータ送信 tcp 8080/tcp(※1)
スキャン実行&管理対象機器からのデータ通信 icmp

tcp

icmp

9000/tcp(※2)

エージェントレススキャン
(バージョン11.2以前)
ネットワークスキャン icmp

tcp

udp

icmp

7/tcp

22/tcp

23/tcp

161/udp

443/tcp

11000/tcp(※3)

Windowsドメインスキャン icmp

tcp

udp

icmp

7/tcp

135/tcp

389/tcp

445/udp

1024以上のランダムポート/tcp

リモートコントロール
(バージョン11.2以前)
tcp icmp

7/tcp

135/tcp

137/tcp

138/tcp

139/tcp

445/udp

10443/udp

1024以上のランダムポート/tcp

【注釈】
※1 デフォルトのServiceDesk Plus のWebサーバーポートです。設定に応じて番号はご変更ください。
※2 エージェントインストール時に指定するデフォルトのポートです。設定に応じて番号はご変更ください。
※3 ServiceDesk PlusをLinuxにインストールした場合に使用します。

* エージェント/エジェントレススキャンについては、次のナレッジページもご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=2506
* リモートコントロールについては、次のナレッジページもご参照ください。