ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ログインアカウントを削除したユーザーのスケジュールレポートの配信停止方法


ログインアカウントを削除したユーザーからのスケジュールレポートを次の手順で削除します。

1. クエリレポートを作成して、削除するレポートの reportid を確認します

レポート > 新規クエリレポート > クエリ
select * from reportscheduletask where Subject like '%____________%';

%で囲まれている箇所は、スケジュールレポートが添付されているメールの件名
(件名の一部の指定可)に置き換えてください。

例)
select * from reportscheduletask where Subject like '%リクエスト%';

2. データベースのバックアップを取得します
削除クエリ実行前にバックアップデータの取得をお願いします。

[バックアップデータの取得方法とデータのリストア方法] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1223

3.データベースに接続します

[PostgreSQL データベースへの接続手順] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=389

[MySQLデータベースへの接続方法(Windows)] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1747

[MySQLデータベースへの接続方法(Linux)] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1752

4. スケジュールレポートを削除します
データベースのコマンドプロンプトから、削除クエリを実行します

delete from reportscheduletask where reportid=レポートID;

上のクエリの'レポートID'を手順1で確認した'reportid'に置き換えてください。

例)
delete from reportscheduletask where reportid=172;

5. データベースから切断します

6. ServiceDesk Plusを再起動します