ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ライセンスの対象となるオペレーター


【ご質問】

現在、20ライセンスの契約をしておりますが、
20人目の技術担当者を登録しようとすると
「あなたのライセンスは20人を上回る技術担当者のログインアクセスを許可されておりません」
と表示され技術担当者へ登録できません。

「Administrator」もしくは「RoboTechnician」についても
ライセンス数として含まれてしまっているからでしょうか?
これらの技術担当者を削除しても問題ないのでしょうか?

【回答】
デフォルトで登録されています「Administrator」もライセンスに含まれますので、
必要ない場合は削除していただいて問題ございません。

「Robo Technician」につきましてはデフォルトではログインアカウントをもっていませんので、
ライセンスの対象にはなっておりません。そのため、そのまま残しておいていただいても、
削除していただいても問題はございません。

削除する際は、「管理タブ>ユーザ>ロボ技術担当者」、「管理タブ>ヘルプデスク>リクエストテンプレート」
におきまして、「Robo Technician」が技術担当者として割当てられていないかのご確認をお願いいたします。