ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ユーザーの日付/時間のフォーマットを強制する方法


質問

すべてのユーザーの日付/時間のフォーマットを強制的に指定することはできますか。

 

回答

ServiceDesk Plusでは、各ユーザーごとに、個別で、日付/時間のフォーマットを選択する機能はありますが、
すべてのユーザーの日付/時間のフォーマットを強制的に指定することはできません。

各ユーザーごとに、日付/時間のフォーマットを変更する手順は以下の通りです。

  1. 右上画面に表示されている[プロフィール画像]をクリックします
  2. [パーソナライズ]をクリックします
  3. [日付フォーマットの設定]および[時間フォーマットの設定]を設定します
  4. [保存]をクリックします

 

なお、各ユーザーがそれぞれのアカウントの[パーソナライズ]で、日付/時間のフォーマットを変更していない場合
管理者にて、ユーザーの日付/時間のフォーマットをご要望のフォーマットに一括変更することは可能となります。

手順は以下の通りです。

以下の手順では、日付/時間のフォーマットを[年/月/日 時間(YYYY/MM/DD time)]にする場合のクエリを記載しています。

  1. 各種データベースへの接続手順をご参照いただき、データベースに接続します
  2. 以下のクエリをそれぞれ実行します

    クエリ1:update globalconfig set paramvalue='YYYY/MM/dd' where parameter='DATE_FORMAT';
    クエリ2:update globalconfig set paramvalue='YYYY/MM/dd hh:mm a' where parameter='Time_FORMAT';

  3. クエリを実行後、\qおよびEnterキーを押下します
  4. サービスを再起動します
上記のクエリにて、日付/時間のフォーマットをご要望のフォーマットに一括変更しても、
各ユーザーはインスタンスに表示される日付/時間のフォーマットを好みに応じて変更することが可能です。

 

確認ビルド:11135