ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

グループを削除するには


【質問】
アプリケーション上からグループを削除する方法を教えてください。

【回答】
技術担当者のグループは、リクエストとタスクに紐付けられています。
グループを削除するには、削除したいグループに紐付いているリクエストとタスクのグループ情報を更新する必要があります。

  1. ServiceDesk Plusに管理者としてログインします。
  2. [リクエスト]タブをクリックしてリクエスト管理画面に移動します。
  3. 画面上部の「フィルタ 表示」メニューにて、「すべてのリクエスト」で削除したいグループのビューを選択します。
  4. 表示されたすべてのリクエストを選択して、[リクエストの編集]ボタンをクリックします。
  5. 複数リクエストの一括編集画面が表示されるので、リクエストの[サイト]と[グループ]を変更します。
    ※グループ/技術担当者を選択する前にサイトを選択する必要があります。リストは選択したサイトに基づいて表示されます。
    サイトを変更したくない場合は、同一サイトのリクエストごとに編集する必要があります。
  6. 保存をクリックします。削除したいグループのビューにリクエストが表示されなくなったことを確認してください。
  7. 次に、スクリーン左上の[クイックアクション]メニューから、「すべてのタスク」リンクをクリックします。
  8. 「フィルタ 表示」メニューから「すべてのタスク」を選択します。
  9. タスクリストビュー右上の虫めがねアイコンをクリックして、グループカラムに表示されたフィールドに
    削除したいグループ名を正しく入力してください。
    ※グループが非表示の場合は、テーブルアイコンをクリックして、グループを選択、表示させてください。
  10. 表示されたタスクの件名をクリックして編集画面を開きます。
    タスクのグループを新しいグループに変更して保存します。
    ※タスクの一括編集機能のサポートはございません。
  11. すべてのタスクのグループを変更し終えたら、[管理]タブ > [グループ]に移動します。
  12. 「デフォルト設定」ページにて、リクエストとタスクとの紐付けを解除したグループを削除します。

※注意※

  • こちらのソリューションは「サイト」の設定をしていない、またはサイトのグループが
    「デフォルト値を参照」している場合を想定して書かれています。