グループを削除するには
作成日:2010年9月29日 | 更新日:2021年9月15日
【質問】
アプリケーション上からグループを削除する方法を教えてください。
【回答】
技術担当者のグループは、リクエストとタスクに紐付けられています。
グループを削除するには、削除したいグループに紐付いているリクエストとタスクのグループ情報を更新する必要があります。
- ServiceDesk Plusに管理者としてログインします。
- [リクエスト]タブをクリックしてリクエスト管理画面に移動します。
- 画面上部の「フィルタ 表示」メニューにて、「すべてのリクエスト」で削除したいグループのビューを選択します。
- 表示されたすべてのリクエストを選択して、[リクエストの編集]ボタンをクリックします。
- 複数リクエストの一括編集画面が表示されるので、リクエストの[サイト]と[グループ]を変更します。
※グループ/技術担当者を選択する前にサイトを選択する必要があります。リストは選択したサイトに基づいて表示されます。
サイトを変更したくない場合は、同一サイトのリクエストごとに編集する必要があります。 - 保存をクリックします。削除したいグループのビューにリクエストが表示されなくなったことを確認してください。
- 次に、スクリーン左上の[クイックアクション]メニューから、「すべてのタスク」リンクをクリックします。
- 「フィルタ 表示」メニューから「すべてのタスク」を選択します。
- タスクリストビュー右上の虫めがねアイコンをクリックして、グループカラムに表示されたフィールドに
削除したいグループ名を正しく入力してください。
※グループが非表示の場合は、テーブルアイコンをクリックして、グループを選択、表示させてください。 - 表示されたタスクの件名をクリックして編集画面を開きます。
タスクのグループを新しいグループに変更して保存します。
※タスクの一括編集機能のサポートはございません。 - すべてのタスクのグループを変更し終えたら、[管理]タブ > [グループ]に移動します。
- 「デフォルト設定」ページにて、リクエストとタスクとの紐付けを解除したグループを削除します。
※注意※
- こちらのソリューションは「サイト」の設定をしていない、またはサイトのグループが
「デフォルト値を参照」している場合を想定して書かれています。