ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

依頼者が「グループ」や「技術担当者」等のフィールドを変更/指定できないようにする方法


動作確認ビルド:14006

質問

新規リクエストの作成時、依頼者が「グループ」や「技術担当者」等のフィールドを変更/指定できないようにする方法を教えてください。

回答

インシデントテンプレートのフィールドのプロパティーを変更することで、

依頼者が「グループ」「技術担当者」等のフィールドを表示/編集できないように制限することが可能です。

手順は以下の通りです。

  1. [管理]→[テンプレート&フォーム]→[インシデントテンプレート]に移動します。
  2. 該当するインシデントテンプレートをクリックし、編集画面に移動します。
  3. 技術担当者側のテンプレートで「グループ」または「技術担当者」フィールドの[プロパティー]をクリックします。
  4. 「依頼者が設定可能」を無効にします。
    (無効にすると、該当のフィールドは、リクエスト詳細タブの「プロパティー」セクションで依頼者に表示されますが、表示/編集ができなくなります。)
  5. [保存]をクリックします。

テンプレート名横の[プレビュー]から、編集ページで設定した、
技術担当者や依頼者に表示される入力フォーム画面を確認することができます。