ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

依頼者が「グループ」や「技術担当者」等のフィールドを変更/指定できないようにする方法


【質問】

新規リクエストの作成時、依頼者が「グループ」や「技術担当者」等のフィールドを変更/指定できないようにする方法を教えてください。

 

【回答】

インシデントテンプレートのフィールドのプロパティーを変更することで、

依頼者が「グループ」「技術担当者」等のフィールドを表示/編集できないように制限することが可能です。

  1. [管理] > [インシデント管理] > [インシデントテンプレート] に移動する

  2. 該当するインシデントテンプレートを編集する

  3. 技術担当者側のテンプレートで「グループ」または「技術担当者」フィールドのプロパティーをクリックする


  4. 「依頼者が設定可能」を無効にする
    (無効にすると、フィールドはリクエスト詳細タブの「プロパティー」セクションで依頼者に表示されるが、表示/編集はできません)

  5. 「保存」をクリックする

 

*動作確認ビルド:ビルド11126